

2歳長男は米とぎ&ゴミ出しがお仕事

こんにちは

最近はアメブロの ママ税理士FPブラウニーによるお金のツボ

の更新ばかりでこちらの更新は本当に久しぶりです。


育児と勉強(もしくは仕事)との両立には「お子さんにお手伝いしてもらう」というのが必須ということを以前お話ししました。


来月3歳になる息子は、2歳半前に幼稚園に通いだしてからは特に「自分で何でもしたい!」ということが強くなり、お手伝いというか私のすることを何でもしたがります。


どうも彼を見ていると、私たち大人と自分はイコールの存在だから同じことができて当たり前という心情のようです。
だから、同じことができるはずなのにやらせてもらえなかったり、上手に出来なかったりすると泣いたり、悔しがったりするんだと思います。

最近の彼は
・夫と一緒にゴミ出しをしに行く
・お米を私と一緒に研ぐ
・私が支えながら一緒に包丁を使って野菜を切る
・お布団をひく
・玄関そうじをホウキでする(正直、全くゴミは集まりません)


そんな小さな子にできるの?

と思われる方もいらっしゃるでしょう。
意外と上手にできるものもあれば、やはり出来ないものもあります。

でも!

そういった「結果」のためにお手伝いをしてもらうのが全ての目標ではありません。

「僕がしたい!」というモチベーションを持っているときにその意欲をかなえてあげることで、「また今度頑張ってみよう」というやる気につながったり、また「お母さんは僕を認めてくれてる」という自信になるわけです。

もちろん、私が自分でやったほうが早い家事もあります。
「お米、やらせて」と言われて、「えー、早くしなきゃいけないし、今してもらうとバラバラにされそう・・・」と一瞬心の中で思う気持ちを深呼吸でおさえ、「じゃあ、お母さんと一緒に優しく研いでくれるならいいよー」という一言に変え、「勇気をもって」させてみると、意外とうまくいくようです。

今後の息子との暮しを長ーい目でみると、今ここで手伝ってもらうほうが意外と近道なんじゃないかと思う私であります。

時短愛妻?弁当

めずらしい!
このブログにこんな短期間で書くなんて!

昨日は前日、グラタンでコッテリ系の夕ご飯だったのでアッサリに。

前日作って置いた甘辛チキン。

そして、大根・人参・さつまあげ・ピーマンなどを甘辛く炒め煮。

両方、ゴマは必須です。
そう、我が家ではスリゴマを白黒、いりゴマも白黒用意して、ことあるごとに飾り付けや栄養補給として利用しています。

そして、今朝。
これらのおかずに数品加えて、恐らく息子出産以来!初めて!?夫にお弁当を作りました。

もともと、彼の職場は内勤の日はおかずのみ弁当が出るので、ご飯をつめてあげるだけでokです。
外勤の日もお客様のところで頂いていたり、出産後はコンビニや外食という形が多く、お弁当という手段はナシ^^;

家族全員がお休みでみんなでお出かけするときなんかは、何度もお弁当は作ってますよー、ちなみに^^

ということで、彼が起床してきたあとの反応が楽しみですー☆

ビジソワーズ風?グラタン~時短料理~

こんにちは。
こっちのブログは本当に更新がおくれています。


さて、昨日は時間がなく、でも子供にグラタンを食べたいと兼ねてからいわれておりグラタンにしました。

「豆腐と生クリームの期限が迫っている」という課題からのスタート。

そう、私の料理はいつも「賞味期限」と「時短」がテーマ、でも「おいしさ」は必須条件!

自営業のため、昼ごはんを自宅に戻って食べているついでに作りました。


豆腐と生クリームをボールで混ぜてペースト状にし、塩味にします。
グラタン皿に区分けしてコーンを入れて冷蔵庫へ。

フライパンで鶏肉を炒め、塩コショウをかなり軽くしてグラタン分だけ皿によけます。
残りは翌日のおかずにするために、砂糖醤油味で甘辛く。
それも皿に入れたら、フライパンを紙で軽くふきとり、細かくした玉ねぎを飴色に炒め塩コショウ。

ここで昼の作業は終了! 

夕方息子のお迎え後、玉ねぎを先ほどのグラタン皿に入れ、息子に鶏肉とチーズをそれぞれの皿に入れてもらいます。

そしてレンジをして中身を温めた後、トースターで焦げ目をつけて出来上がり!

自画自賛ですが、あまりのおいしさに自分で感動、家族も大喜びでした^^

ビジソワーズをジャガイモ無しで作ったような濃厚さでした。

トマト牛丼

ひさしぶりです。

さて久しぶりに時短料理のご紹介。

今日は午前中、みんなでショッピングにお出かけ。
お昼ごはん後は連休最終日ということで、家族みんなでゴロゴロ、ノンビリ。

てなわけでありあわせで夕食づくりです。

日光不足っぽい??色、つまりあまり赤色ではないという理由で安売りされていたトマトの使い道を考えていたのですが、牛肉の期限も今日までだし、では牛丼チェーンにもあるトマト牛丼を作ろう!と思いたちました。

お得意のだしつゆベース。
玉ねぎとだしつゆを火にかけます。
トマトはひたすらこまかく切りゆっくり火を通します。

今日のお肉は頂き物のしゃぶしゃぶ用肉と我が家にしては高級品?だったので、茹で時間がさらに短縮できました^^

もちろんフライパンで!

お味噌汁はさつまいもが食べ時だったので、そこに白菜を千切りにして投入。
意外と両者はマッチしてました。

そこに、これまた期限到来の引き割り納豆と、夫には昨日のサバの味噌煮を加えて完成。

牛丼はトマトの味がしみ込んで、なかなかいけました。
洋風にしたければ、ウスターソースベースだといい感じかもしれません。

ようやく!

こんにちは、かなーりご無沙汰してます。

ようやく!税理士登録しました。
このブログが全てのスタートでした。

何だか感慨深いです☆☆
訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

