スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二代目ブログがスタートしました!

ご無沙汰しております。

今月の更新はようやく二回目です・・・・



さて、タイトルどおり新しいブログをスタートさせました。




当ブログは、育児と勉強との両立、税理士等資格勉強についてといった内容でした。


新しいブログは、ファイナンシャル・プランナーとしてのお話を中心にしていこうかと思ってます。



まだフリーページのみの記載ですがよろしくお願いします。



  ☆☆二代目ブログ☆☆
スポンサーサイト

CFP不動産合格!

昨日合格発表でした。

息子が昼寝している間にネットで確認しようと思ってたのに、なかなか寝てくれずやむなく一緒にみることに。

税理士試験ほどではないですが、やはり見るのには勇気が必要で、パソコンを触るのが大好きな息子にクリックしてもらって恐る恐る見ました。


分野外の受験のためどうなるかと心配していたので、とりあえずホッとしました。





頑張ってよかった~!









でも、その代償として、いまだ腱鞘炎は良くなりません。
というか、あまりに痛くてこうやってパソコン打つのも一苦労。

それもあって、最近またブログ更新が滞ってます・・・・




しかも、昨日は部分日食も見れたし、合格発表もあったし・・・・といい1日の予定が、昼寝後起きてきた息子の体が熱い!
熱が39度あり、即病院へ。

何とヘルパンギーナ。

去年は手足口病になるし、またもや夏かぜ。



今日は彼の誕生日なのにそれどころではありません。






でも、本当に久しぶりに朝から外に出ず、二人でノンビリしております。
誕生日の暮らし方としてはこれまた良い過ごし方なのかもしれません。




合格発表も出たことだし、彼の病気が治ったらまた、今後の方向性について考えていこうかなと思ってます。

CFP試験 不動産申込!

世の中はGW真っ盛り。

なのに我が家は・・・・

というほどのことでもありませんが、またもや息子が鼻水&咳、そしてたまに吐く状態で、今日だいぶ食欲が戻ってきて一安心しています。
ホント、今年になってから彼は体調を崩しっぱなしです。
彼がひいた子供おみくじに「病気は長引くよ」と言い方は子供用に可愛いのですが、何とも不吉な言葉が書いてあり、彼が体調を崩すたびにその言葉が頭をよぎるのです・・・・

真偽のほどはともかく、いくら気管支が弱く、鼻アレルギーだとはいえ、こうも続くとこちらも参ることもあり、スイミングを始めようかと検討しはじめてます。
来週、体験に行ってきます。




さてさて、ようやく6月のCFP試験、不動産の1科目受験を申し込みました。
今回は結構前から準備していましたが、やはり分野外のこともあり未だに四苦八苦しています。
しかも、今年は夫の税理士試験がメイン。
私はそれを支えた上での受験ということもあり、当然去年の税理士受験のようには勉強できず焦りもしますが、今の私のやれる範囲で最善を尽くすのみです。
(そのため6月まではブログ更新が滞りがちになるかもしれません)


AFP試験にはなかった不動産投資関係の勉強が一番てこずっています。
でも、新しい単語・知識を頭に吸収させていく作業は久しぶりで何だか新鮮な感じもします。
過去問がようやく終わりそうな状態。
テキストの読み残しもあるし、しかも過去問はあと3回は見直さないとダメな感じ。
(税理士受験だともっともっと必要なんでしょうが、こちらの試験はマークということもありかなり少なく見積もってこれくらいです)
焦ります・・・・・頑張らなければ。




というわけで、今からまた勉強しようと思います。



GWだというのに、息子が風邪をひいたこともあり、明日はまたいつもの週末のように図書館と大型児童館が一体になった施設に行って、夫に存分に勉強してもらう予定です。
税理士受験はGWが最後の息抜きタイムですが、受験専念の人以外は三分の二くらいを勉強に充てないと後が辛いですから・・・・
頑張れ!夫を含めた受験生の皆さん!!

CFP勉強再開

先週、息子がまたもや風邪を。
今回は熱付き&声のかすれが伴い、本人もしんどかったようでグズリ気味。
なんだかんだで更新がまたもや遅れています・・・・


昨日、久しぶりにCFP試験の不動産の勉強を再開しました。
今年に入って、テキストを読んでいたのですが、ようやく三回分の過去問を入手し、昨日からスタートさせました。

タックスや相続の試験とは違い分野外。
かなり苦戦することが予想できたので、まずは不動産の過去問の中から税金絡みのものからやってみました。

ところが・・・・・




税理士試験で合格したはずの所得税法絡みの、「買換え」「交換」「居住用譲渡」もぼんやりしか思い出せず、去年受かった相続税法絡みでも「代償分割」について少し戸惑ったり・・・・

現在実務や受験中の方に見られるのが大変恥ずかしい、頭の衰えぶりでした。


しばらくは、税理士受験のテキスト、CFPテキスト、過去問を横に並べて行ったり来たりの勉強が続きそうです。

すんなり解けるまではストレスもたまりがちですが、記憶を呼び起こし、知識をインプットする作業を乗り越えれば必ずスッキリする日が訪れると思うので、それまでは頑張っていきたいと思います。


でも、ストレスは溜まりますが、「あれ?建ぺい率の緩和条件って何だったけ?」と運転中などにふと思い、後からテキストで確認する作業は何だか懐かしく新鮮でもあります。



最近、育児で悩みがちだったのは、育児以外の自分時間において「目標」を見失っていたのかもしれません。

6月に向けて頑張っていきます!

tag : CFP 相続税法 所得税法 目標 自分時間 税理士試験

FP更新から考える買い物の度合い

AFPは登録すると2年間、登録することになります。
そして、その2年間の間に所定のセミナーなり継続教育テストというものなりで一定の単位を取得してまた次の2年間の登録更新となります。

今年からまた新たな2年間がスタート。
FPとしての仕事はほとんどしていない現在の私ですが、この単位をとれないとまた一からFP受験しなおしとなるので頑張らないといけません。

近々あるセミナーは予定があって出られないため、継続教育テストをしました。
自分の専門外の金融、不動産などは手こずりました。
でも、最新の知識を得られて久しぶりに脳内が活性された感じです。

ライフという分野では巷で騒がれた後期高齢者医療制度、標準報酬改ざん問題などが取り上げられており、税務をやっていく中でもお客様に質問されがちな分野だけに非常に勉強になりました。


それにしても、後期高齢者医療制度、詳しく勉強すると余計に色々と心配になってきます。
そして、自分の数十年後は大丈夫なのだろうか、ましてや息子のときは・・・と心配に。


百年に一度とも言われる不景気の最中、とりあえずは日々の我が家の支出をもう一度見直し、蓄えを出来る限り増やしていくべきか・・・と家庭単位で考えてみたり。
でも支出を減らすと景気自身は余計に悪くなるし・・・と少しFPらしくマクロな目で考えてみたり。

とりあえずは今日欲しいなと思ったスイーツ、そして息子にねだられた「いないないばあっ」のわんわんグッズは買わずに帰ってきました。
とてもミクロな努力ですが・・・




欲しいなと思ったら、それが本当に必要な物でそれがないとやっていけないものかを考えなさい



これは税理士事務所に勤務して、某会計ソフト会社系列の新人研修の講師の税理士さんが言っていた言葉。

全てこの通りやっていると、買うということで得られる楽しみやワクワク感までもが奪われ味気ない人生になると思います。
でも、この不景気の中、どうしても切り詰めなくてはいけない状況の場合、買う前にこの言葉を一度自問するのも手かもしれません。

tag : 後期高齢者医療制度 不景気 FP 税理士 いないないばあっ 継続教育テスト

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。