スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯は沢山してでも

明日更新できない可能性があるので本日二本目です。

今日は久しぶりの晴天。
午前中は毎週行っている幼稚園の開放に行ってきました。
午後昼寝をさせた後、夕方から近くの公園へ。

今日は晴れたしさすがにヌカルミはないだろうと思っていたのが誤算。
滑り台を降りた所などに水たまりがあるし、歩くところもぬかるんでいてドロドロ。

息子はあろうことか、その滑り台をし、さらには滑った後に水たまりの中で足をバタバタさせたり、お風呂のようにお尻から入って水浴び!のようなことをしたのです・・・
彼のアクティブな性格には随分と慣れてきましたが、今日は久しぶりに腰をぬかしました。
公園用のダウンに、普段用のズボンだったのがせめてもの救いですが、一瞬で泥んこになり早々に切り上げて私は泥を落とすためにゴシゴシとするはめに。


まあ、こんな洗濯は稀なんですが・・・
今日お話したいのは、特に春~夏のお外で遊ぶ機会が多い時期のお話です。


昨年の春~夏というと息子は9か月~1歳くらいの時期。
彼はハイハイを5か月後半で、つかまり立ちを6か月くらいでしたので(運動神経だけは良いみたいです)、この頃はハイハイも高バイで慣れたもの。
ハイハイのペースからすると歩くのも早いかも?と周りは期待していましたが(私は親の勝手な希望なんですが、出来れば試験が終わってから歩いてほしいと思っていましたが)、全くそんな気配もなく、日々ハイハイのスピードアップに磨きをかけていました。




ハイハイだとせっかくのお外日和でも、なかなか公園には行きづらいですよね。


でも、芝生のある公園に行ってハイハイさせたり、つかまり立ちはできるのでお靴を履かせてブランコの周りのポールにつかまらせたりしていました。
また、当時住んでいたアパートは二階部屋でしたので、階段をハイハイで上がらせることも!していました。
そして、挙句のはてには、お洗濯を干したり、取り込んだりするときにもベランダで自由にハイハイしてもらって、私はその間にチャッチャッとお洗濯を済ませたりも。
そうそう、ご近所さんとアパートの駐車場で世間話するときも、ハイハイさせてたこともありました。



「服が汚れる」し、普通はあり得ないですよね。
でも、当時の私はいつもお話ししているように、
  
  目的 :勉強時間を少しでも確保する
         ↓ 
      沢山動かしてあげて、沢山寝てもらう

       
という感じでしたので、上記のことをすることにより洗濯枚数が増えてでも、沢山動くことで沢山寝てくれることのほうに重きを置いていました。しかも、洗濯は子供が起きている間にやる作業なので、起きている間に私が行う作業が増えても困りません。
勉強がなければやらなかっただろうなと今では思う行動ですが、おかげで息子はぐっすり寝てくれましたし、より運動神経に磨きをかけた(!?)んじゃないかと思います。 
スポンサーサイト
訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。