スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てづかみ食べデビュー

ちょうど9か月くらい、一般的な離乳食3回スタートくらい。
息子はスプーンで「あーん」とさせても、すぐに嫌がるようになりました。
食材が嫌いなのかと、色んな食材、味付け等々チャレンジしましたが、効果はありませんでした。

支援センターの先生や先輩ママに相談しましたが、みんな「そういう時期もあるよ」と元気づけられるのですが、抜本的な解決策は見つからず。

この頃は受験まで3か月をきったころ

税理士試験では直前期となり、通常授業とは別に実力判定模試なる公開模試の時期でもありました。ですから、その模試に向けて理論暗記を通常授業分とは別にしなくてはならない時期であり、受験生活の中で、試験1ヵ月前と同じくらいに大事で大変な時期となります。

「育児と勉強」
単純にこの2つの両立だけでも手いっぱいだったところに、これらが重なりました。

基本的に普段の生活は育児がベースであり、勉強は空き時間でやるので、そのベースとなる日中時間、ずっと離乳食をどうしたらいいのかばかり考えていました。

ラックに座らせて固定するのが嫌なのかと、息子を好きなように動かせて、こっちに戻ってきたら口に入れてやるなんてこともしました。(部屋中汚れて大変でした)

そんなことが続いて1か月くらいしたある日。

ふと、本当に今思ってもふと、思ったのです。

     もしかしたら自分で食べたいだけなのかも・・・

思い立ったらすぐ行動する私。
その後の食事から、手づかみしやすいメニューをポンとお皿に並べて息子の前に。
すると、しばらくジーっとお皿を眺めていた息子。
ああやっぱり無理かなあと思ったそのとき。
たしかパンだったと思います。
慣れぬ手つきでつまみ、アグッと一口。
その後、恐る恐る一口を何回か。

そして、おかずも大好きなトマトなどをパクパク。

間に汁物をスプーンでアーンとしてやってもそれも食べました。



次の日も同じようにお皿を出すと、自分でパクパク。
その次の日も・・・・

そうやって、「食べてくれない」悩みは解決したのでした。

それからは、肉団子、卵焼き、おにぎり、パンも種類を変えたり・・・と手づかみしやすいメニューを常に考えて、「飽きのこないように」工夫しました。
これらは、もちろん息子の起きている時間に考え、実践することなので勉強には影響しません。しかも、それまでの1ヵ月と違って「前向きな」思考時間なので、かえって勉強ばかりの頭にはリフレッシュになりました。

そして何よりも!
今までは息子に食べさせる時間と自分の食べる時間は別でした。
朝食は夫と交代で。夕食は息子に合わせて18時にしていたので夫は間に合いません。私も19時前には食べておかないと20時に息子を寝かしてその後に勉強するリズムが崩れるので、17時くらいの息子の夕寝時か、18時の息子の離乳食の後、10分ほどサークルの中にいてもらって食べてました。昼食もそんな感じで。

それが、息子が自分で食べてくれるようになったことで、ほぼ同時に食べられるようになりましたし(もちろん1人で食べるよりはあまり食べた気はしませんが・・・)、息子の昼寝時に食べていた僅かな時間も勉強にあてられるようになりました。

ただ、食後のラックや机、床の状態は散々たるものです。
(1歳5か月の今では、床はあまり汚れませんがやはりエプロンは欠かせないので、当時は当然といえば当然なのですが。)
ですから、床にシートをひいてもすごくて、毎食後後片付けはひと仕事でした。
でも、これも「息子の起きている時間」にすることなので、勉強時間には全く影響しません。
むしろ、床拭きなどは「いい運動になって一石二鳥」くらいに思っていました。

それにしても、もう少し早く息子の食べたい意欲を見抜いてやるべきでした。
まあ、でも一般的には早めの1人食べデビュー。
おかげで、今では食べるのが大好きで、痩せているのを悩んでいた時期が信じられないほどです。
スポンサーサイト
訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。