

2歳長男は米とぎ&ゴミ出しがお仕事

こんにちは

最近はアメブロの ママ税理士FPブラウニーによるお金のツボ

の更新ばかりでこちらの更新は本当に久しぶりです。


育児と勉強(もしくは仕事)との両立には「お子さんにお手伝いしてもらう」というのが必須ということを以前お話ししました。


来月3歳になる息子は、2歳半前に幼稚園に通いだしてからは特に「自分で何でもしたい!」ということが強くなり、お手伝いというか私のすることを何でもしたがります。


どうも彼を見ていると、私たち大人と自分はイコールの存在だから同じことができて当たり前という心情のようです。
だから、同じことができるはずなのにやらせてもらえなかったり、上手に出来なかったりすると泣いたり、悔しがったりするんだと思います。

最近の彼は
・夫と一緒にゴミ出しをしに行く
・お米を私と一緒に研ぐ
・私が支えながら一緒に包丁を使って野菜を切る
・お布団をひく
・玄関そうじをホウキでする(正直、全くゴミは集まりません)


そんな小さな子にできるの?

と思われる方もいらっしゃるでしょう。
意外と上手にできるものもあれば、やはり出来ないものもあります。

でも!

そういった「結果」のためにお手伝いをしてもらうのが全ての目標ではありません。

「僕がしたい!」というモチベーションを持っているときにその意欲をかなえてあげることで、「また今度頑張ってみよう」というやる気につながったり、また「お母さんは僕を認めてくれてる」という自信になるわけです。

もちろん、私が自分でやったほうが早い家事もあります。
「お米、やらせて」と言われて、「えー、早くしなきゃいけないし、今してもらうとバラバラにされそう・・・」と一瞬心の中で思う気持ちを深呼吸でおさえ、「じゃあ、お母さんと一緒に優しく研いでくれるならいいよー」という一言に変え、「勇気をもって」させてみると、意外とうまくいくようです。

今後の息子との暮しを長ーい目でみると、今ここで手伝ってもらうほうが意外と近道なんじゃないかと思う私であります。

お手伝いによる自信アップで勉強時間確保

ブログを作る際に、どういうテーマにしていくかを忘れないようにするためにカテゴリをあらかじめ作っておいたのですが、3ヶ月以上経った今も未記入のカテゴリがあることに今頃気付きました。

という訳で、今日は「お手伝いをさせる」です。

1歳8か月の現在のお話しから。
してもらっているお手伝いは


 ・ティッシュなどの自分が出した、または私が頼んだゴミをゴミ箱に捨てる
 
 ・出したおもちゃを片付ける
 
 ・ドラッグストアなどで「ピッしてもらってきて~」と言ってレジまで持っていってもらう

 ・洗濯中にカゴからタオルなどを一枚一枚出してもらう

 ・乾いた洗濯物を私が畳み、子供の知っている引き出しに入れてきてもらう


大まかに書くとこんな感じです。

お手伝いと言っても、私がやる作業の一部をしてもらった的な捉え方ですので、レジなんかは正式にはお手伝いとは言いませんね。

ただ、「お手伝い→私が楽になる」という考え方ではなく、「お手伝い→ボクも何か役にたてる一員なんだー」と実感してもらうこと、お手伝いしてもらうことにより「遊んでくれ」攻撃にあわずに順調に家事を進めることに主眼を置いているのでこういう感じになります。
特に後者については、税理士受験時代の0歳時に考えていました。

もちろん、0歳児ですからハッキリ言ってこちらの思うようなお手伝いにはなりません。
むしろ、逆効果なことも。
でも、ハイハイの頃にも「お洗濯お手伝いしよーかー」とか話しかけると、ベランダにハイハイで来てカゴの中から洗濯物を引っ張ったり何だか楽しそうにしてたので、こっちとしては愚図られることなくスイスイと洗濯干しができ、いつもお話している「起きている間に家事を済ます」目標に近づき助かりました。

また以前もお話ししましたが、私は台所にゲートなど設けず自由にハイハイさせていました。
(包丁など入っている引き出しはもちろんストッパーしていましたが)
なので、「お母さん、今からお料理ねー」とか言うと台所にやってきて、彼のイタズラ可にしている棚からタッパーを出したりして遊んでくれるので、まあ、子供がいない頃みたいな手のこんだ料理は出来ませんが、それでも起きているうちに何とか料理が出来て助かりました。







今現在のお手伝いについてですが、お片づけについてはTVいないないばあっのお片づけの歌を歌ってやらせると比較的進んでやるので助かってます。
うちは私がザックリとした片付けしかできないので、おもちゃもかなり大分類していくつかのカゴに入れれば片付くようになっています。
なので、子供が片付けたのを手直しする必要も少なく助かっています。


また、洗濯については、税理士受験後はあまり頼んでいなかったのですが、最近になって自分からやってくれるようになりました。

でも、やはり相手は子供。
頼んでもやってくれないときはやってくれません。
そういうときは無理強いしないようにしています

大人の本音はお手伝いしてもらうほうが時間はかかりますよね。
それを敢えてさせるのは本人の達成感を感じさせることにあると思うのです。
ですから、片付けは本人の散らかしたものについてのお手伝いですから必ず形だけでもさせますが、それ以外については無理強いしないようにしています。
あくまでもお手伝いが「やらされている」というものではなく、「楽しいからやりたい」というイメージになるように仕掛けています。


このスタンスは今では私の育児の基本になってます。
まあ、機嫌の悪い日などうまくはいきませんが、歯ブラシにしても、スプーン持ちにしても、トイレトレーニング(まだ補助便座に形だけ乗っています)にしても、興味や楽しさを持ってこそ成果がでるんじゃないかと思うので、こちらが知恵を振り絞って興味を持たせるようにしています。



長い受験生活、それから会計事務所時にお客様に会計指導させてもらってたとき、法人税の講師時、これらの経験の中で「自分から興味をもつ」ことが全ての上達の近道であると実感しました。

なので、子供にもこういう選択肢があるよと興味を持つように仕掛けてはやりますが、自分がやりたいと思うまでは下手に手を出さないようにしたいと思っています。
この実現のためにはかなりの根気がいりますが、育児は「相当の忍耐」がないとうまくいかないと最近感じるのです。
せっかち気味な私ですが、自分の人生勉強と思って「待ち」の育児をしてあげられたらと思います。
訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

