スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工程別メイク

先月末くらいからインフルエンザがかなり流行しているようですね。
出かけるとマスクの人を多く見かけます。

息子を含め家族全員インフルエンザワクチンを受けた我が家。
ですが、今年のはやりのタイプにはあまり効果がないとかなんとかで、1歳児というまだ小さい子供を抱える我が家では少しばかり対策を講じていました。
とは言っても、週二回通っていた近所の保育園の子育てサロンを控えたり(病児室が近いため)、しょっちゅう行っているショッピングモール、そしてスーパーは平日の人ごみのない時間に行ったり・・・程度ですが。

今のところインフルエンザには誰もかかっていません。
ですが、昨日から息子が痰の絡んだ咳を。
今日もすこし元気がないので、病気以外は外出しなかったことはほぼない!2人も、今日はまだ一歩も外に出ていません。
そして、今彼は昼寝をしているのでこうして更新しています。





ところで、いつも勉強や家事のことばかり書いていますが、今日は「身だしなみ」というカテゴリを設けてメイクについて。
でも、当ブログは「時間短縮」を中心にお話ししているのでその観点から。

私は、かなりファッションやメイクが大好きです。
とは言え、現在は育児中心、そして使えるお金も限られているのでその範囲内でですが。
事務所に勤務していた頃はかなりピークで、今では信じられないくらいそれらにお金を投じていました。

そんな私も子供を産んでしばらくはノーメイクの日もありましたが、そこそこの時期からはメイクしない日はなくなり、今は毎日しています。
(お肌のことを考えるとしない日を作るほうがいいのですが)

私の場合コンタクトなので、メイクをするということは基本的にはコンタクトもするということ。
ですので、よっぽど目の調子が悪くない限りは眼鏡の日も作らないようにしています。

それらの時間を省けば、受験時代であればもっと勉強したり、今なら息子と遊んだり出来るかもしれません。
ただ、身だしなみ時間はいつもお話ししている「子供が起きている時間」ですし、むしろメイクすることで何というかピシッとした気持ちになり、「今日一日頑張ろう!」となるので私にとってはなくてはならない時間なのです。

ですが、やはり子供がいると毎朝しっかり時間を取れない日もあります。
そのため、料理と一緒で「工程別」にメイクするようにしています。



①洗顔、コンタクト、乳液、化粧水、クリーム


②下地、ファンデ、眉


③チーク


④アイカラー


⑤アイライン


⑥マスカラ





大まかに分けるとこんな感じ。

夫のその日の出勤時間で①は決まります。
つまり、早めの出勤の場合、コンタクトは飛ばして、夫がいる時間、洗顔、化粧水まではしておく。
(私は乳液→化粧水のプロセスのメーカーです)

そして、その後洗濯など朝の家事の合間にコンタクト、クリーム、そして②のファンデ関係。
②までは基本的に毎日。

子供がテレビ「いないないばあ」等に夢中なときは、そこから一気に③、④・・・と進めます。
彼がつまらなくなって寄ってきたら中断。
もしそのとき、例えばアイカラーが片目とかいう場合は彼を膝に乗せて仕上げ。

そして、一緒に遊んだり、洗濯を干したり。
子供がまた1人遊びを始めたら、残った工程へ。

もし④の時点で外出時間が迫っていたり、その日の子供の機嫌でもうメイクは無理そうならその日はそこで終了。

余裕のある日は最後まで。

ただ、ここ最近は夫のいる休日でないとマスカラまではしてないです・・・・



この工程は自分にとっては避けて通れない順番で構成してあります。
例えば、ファンデ・眉はしないとなかなか外出しにくい年齢?ですし、チークも付けると一気に明るくなります。
マスカラはアイカラーよりも目がパッチリするし、優先順位は上なのですが、時間がほかのものよりかかる上に、子供がマスカラの最中に寄ってこようものなら失敗する可能性も。
ということでこの順番になっています。
アイラインは30代になって、上をせずとも下に薄くブラウン系などをするようになりました。
これでだいぶ目の印象が変わります。



税理士試験直前は、目の使いすぎでコンタクトをしないで眼鏡で、しかもアイカラーまでも出来ない日もありました。
昔だとしっかりマスカラまで完璧にしないと気が済みませんでしたが、子供ができ、また勉強もあり、何かを捨てないと時間は生まれないと割り切れるようになりました。

そんな中で生まれた隙間時間の積み重ねで仕上げる「工程別メーク」です。


専門家じゃないのであくまで自己流ですが、子供がいても勉強時間が欲しい、でも少しは身だしなみも・・・と私のような欲張りサンにはお勧めです。
スポンサーサイト

tag : 隙間時間 メイク インフルエンザ 子育てサロン 税理士試験

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。