スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時短愛妻?弁当

めずらしい!
このブログにこんな短期間で書くなんて!

昨日は前日、グラタンでコッテリ系の夕ご飯だったのでアッサリに。

前日作って置いた甘辛チキン。

そして、大根・人参・さつまあげ・ピーマンなどを甘辛く炒め煮。

両方、ゴマは必須です。
そう、我が家ではスリゴマを白黒、いりゴマも白黒用意して、ことあるごとに飾り付けや栄養補給として利用しています。

そして、今朝。
これらのおかずに数品加えて、恐らく息子出産以来!初めて!?夫にお弁当を作りました。

もともと、彼の職場は内勤の日はおかずのみ弁当が出るので、ご飯をつめてあげるだけでokです。
外勤の日もお客様のところで頂いていたり、出産後はコンビニや外食という形が多く、お弁当という手段はナシ^^;

家族全員がお休みでみんなでお出かけするときなんかは、何度もお弁当は作ってますよー、ちなみに^^

ということで、彼が起床してきたあとの反応が楽しみですー☆
スポンサーサイト

ビジソワーズ風?グラタン~時短料理~

こんにちは。
こっちのブログは本当に更新がおくれています。


さて、昨日は時間がなく、でも子供にグラタンを食べたいと兼ねてからいわれておりグラタンにしました。

「豆腐と生クリームの期限が迫っている」という課題からのスタート。

そう、私の料理はいつも「賞味期限」と「時短」がテーマ、でも「おいしさ」は必須条件!

自営業のため、昼ごはんを自宅に戻って食べているついでに作りました。


豆腐と生クリームをボールで混ぜてペースト状にし、塩味にします。
グラタン皿に区分けしてコーンを入れて冷蔵庫へ。

フライパンで鶏肉を炒め、塩コショウをかなり軽くしてグラタン分だけ皿によけます。
残りは翌日のおかずにするために、砂糖醤油味で甘辛く。
それも皿に入れたら、フライパンを紙で軽くふきとり、細かくした玉ねぎを飴色に炒め塩コショウ。

ここで昼の作業は終了! 

夕方息子のお迎え後、玉ねぎを先ほどのグラタン皿に入れ、息子に鶏肉とチーズをそれぞれの皿に入れてもらいます。

そしてレンジをして中身を温めた後、トースターで焦げ目をつけて出来上がり!

自画自賛ですが、あまりのおいしさに自分で感動、家族も大喜びでした^^

ビジソワーズをジャガイモ無しで作ったような濃厚さでした。

トマト牛丼

ひさしぶりです。

さて久しぶりに時短料理のご紹介。

今日は午前中、みんなでショッピングにお出かけ。
お昼ごはん後は連休最終日ということで、家族みんなでゴロゴロ、ノンビリ。

てなわけでありあわせで夕食づくりです。

日光不足っぽい??色、つまりあまり赤色ではないという理由で安売りされていたトマトの使い道を考えていたのですが、牛肉の期限も今日までだし、では牛丼チェーンにもあるトマト牛丼を作ろう!と思いたちました。

お得意のだしつゆベース。
玉ねぎとだしつゆを火にかけます。
トマトはひたすらこまかく切りゆっくり火を通します。

今日のお肉は頂き物のしゃぶしゃぶ用肉と我が家にしては高級品?だったので、茹で時間がさらに短縮できました^^

もちろんフライパンで!

お味噌汁はさつまいもが食べ時だったので、そこに白菜を千切りにして投入。
意外と両者はマッチしてました。

そこに、これまた期限到来の引き割り納豆と、夫には昨日のサバの味噌煮を加えて完成。

牛丼はトマトの味がしみ込んで、なかなかいけました。
洋風にしたければ、ウスターソースベースだといい感じかもしれません。

ナスよありがとう!

一応、こちらのブログでは「時間短縮」の観点の料理紹介、2代目では「節約」の観点の料理紹介としていきます。。

夏はナスがよく出回りますよね。


母の知り合いなどからも頂いたりで、今夏もよく食べました。




1歳くらいのときは野菜大好きだった息子。
2歳の現在、いわゆる子供らしく、野菜はあまり食べなくなり・・・




でも、ナスは大好き!



てな訳で我が家ではしょっちゅうナス料理。





今日も朝食後、ナスを半分に切って縦に切れ目を入れたものと、鶏肉、白いブナピーを使ってお得意のフライパン丼を作りましたー。

朝のうちは、薄めの麺つゆで煮込むのみ。


昼に、お砂糖と醤油、少量のお酒で甘辛く煮込み。



今日は照り焼きドンブリです。




ちなみにお味噌汁は、今が旬、ミョウガとお豆腐で。





スピーディ料理には欠かせない麺つゆ。



でも、添加物は多少なりとも入ってます。



子供が小さいこともあり、我が家では特売に釣られず、出来る限り添加物は少なめを選んでます。
特売との差は100円程度ですしね・・・
費用対効果で見ると、惜しくない100円です。


添加物などにこだわりすぎるとスピーディ&節約料理は難しいです。

ですから、家族の健康第一でいく方は私のスピーディ&節約料理は真似しないでくださいね。

まあ、今の時代なかなか添加物抜きっていうのも難しいですが、私もお味噌汁については1か月に2回ほど顆粒ダシを使うほかは、高めでも(探すと低価なものもある)天然ダシパック、時間があれば鰹節や昆布などからダシを取るようにはしてます。

揚げないエビチリで時短料理

今日の夕飯は「エビチリ」。

いつものように朝食後作りました。



うちでは、海老は揚げません。


下準備した海老を醤油、酒、片栗粉で絡め、それを油多め(でも揚げ物ほどではなく炒めの物程度)のフライパンで炒め、ほどほどに色づいたらレンジ。

同じフライパンにごま油を引き、タマネギかネギ、後は好きな野菜(ナスやエリンギのようにサイコロ状に切れて、歯ごたえが良いものがベスト)を少量炒め、ケチャップを。

そこに海老を戻し、上記のものと絡める。



・・・とここで子供用は出来上がり。




大人用は、ここにニンニク、生姜を入れ(本当は油の時点で本物を入れたほうが美味ですが、子供対策のためチューブタイプをここで投入)、豆板醤を加えて軽く火通しして出来上がり。






海老を揚げないので、かなり短時間でできます。
それでも家族は大喜びなので、かなり我が家では重宝してるレシピです。


ちなみに、海老マヨもマヨネーズに替えれば出来ます。
訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。