スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験1ヵ月前の手足口病①

1歳になる直前くらいまで、息子はこれといった病気もせず、しいて言えば鼻風邪に何回かかかったくらいでした。
ところが、忘れもしない11か月目を迎えたその日。
前のブログに書いたようにすっかり1人食べが定着し、食べるのが大好きだった彼。
なのに、その日は朝から大好きなトマトも、果物も、喉ごしの良いヨーグルトさえ少し口にしては嫌がり、挙句の果てには号泣し始めたのでした。

その時点では、眠いか機嫌が悪いかのどちらだろう・・・くらいに思っていました。
それに食後の母乳はまあまあ飲んでましたし、普通に遊び始めたし昼食は食べるだろうと。
熱も全くありませんでした。

そして、その日は午前中、いつものように支援センターに連れて行きました。

でも、センターに着いてしばらくして、大好きな滑り台を始めてすぐに泣き始めたのです。
それで、よっぽど今日は機嫌が悪いのね・・・くらいに保育士さんと話して早々に切り上げてきました。

家に帰って昼食。
朝からあまり食べてないんだから、さすがに昼は食べるだろうと当然思っていました。
ところが、大好きなトマトで号泣。
大好きメニューばかりにしたのに、ヨーグルト以外全て残しました。

その後は昼寝をさせようとしても、寝付いたと思ったら号泣。
その日は結局、そんなことの繰り返しで夕飯どきを迎えました。

今度こそ食べるだろうと思いきや。
またもや同じ状態。

そこでようやく私はピンと来たのでした。

手足口病だと。

その日、いつもと明らかに違う様子に熱はないものの、何か引っかかるものを感じて、昼寝どきに育児書をチラッと見ていました。
その中に手足口病と、そのときの私には初めて聞く病気がでていました。
熱はでないことが多い、でても平熱。
その名のとおり手、足、口に湿疹ができ、口の湿疹だけ異常に痛むという病気です。

鼻風邪しか経験のない私は、しゃべられない子供が機嫌の悪い場合は病気の可能性が高いということを知識としては知っていたはずなのですが、机上の空論というか、経験がないということで「気付き」が遅れたのでした。





そのとき時計の針は18時10分をさしていました。
確か車で1分のホームドクターは18時半までだったはず。
いつもは「もっとラフな格好でもいいんじゃない」と夫に言われても、いつ誰に会うか分からないとそこそこは身なりを整えて外出する私ですが、そのときばかりは本当、すごい格好で、とにかくどうにか診療時間内に診てもらわねばとばかりに家を駆け出しました。

小児科での診断はやはり「手足口病もしくはプール熱でしょう」とのこと。
小児科で計ったときには熱も38度ありました。
口の中にも湿疹が少しあったようです。
トマトなどは口の中で染みるので、染みなくて、喉越しのよいものをあげる、もし全く食べ物を受け付けなくても母乳を飲むなら数日はその状態でとのことでした。

息子が約一日、そんな状態で苦しんでたのかと思うとかわいそうなことをしました。
夏でしたし、食欲がないならトマトや果物のようなものをと思った親心がアダとなりました。

とりあえず、息子の不機嫌の理由が解決し、その日は母乳中心で過ごし、夜も少しぐずついたのもののどうにか翌朝を迎えたのでした。


   ~次回へつづく・・・・~
スポンサーサイト

comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。