スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験1ヵ月前の手足口病②

前回からのつづき・・・


前の日に手足口病と診断された息子。
その日も朝食はほとんど食べず、でもヨーグルトだけは完食。
小児科医に口の中の発疹が治るまでは成長のための食事ではなく、生命維持のための食事と考えて、無理に食べさせなくて大丈夫と言われていたので、その日は全く心配もせず。

自分の母に、息子がこういう状態だと話したところ、試験前の娘のことも気遣ってか、仕事の合間に少しだけ来てくれました。
ところが当の息子といえば、前日とはうって変わって、大好きなハイハイも復活し(前日ほど具合が悪いとハイハイすらしないみたいです)、ニコニコと遊んでいて、「本当に病気?」と母から疑われるほどでした。
ただ、熱は37度代後半くらいでしたがありました。
それに、夏だというのに、いつも良く飲むストローマグのお茶、それから母乳をほとんど受け付けないのです。
口の中がよっぽど痛かったのだと思います。

そして、何よりも・・・
3か月くらいから左手の親指を、眠るときを中心にしゃぶっている息子。
やめさせるべきという人も居ますが、私の信頼してる本によると問題ない(このことについてはいずれお話します)ということでしたいようにさせていました。
ところが、このことが今回に限っては問題となりました。

口の中が痛むので指をしゃぶれない→眠れない
という構図に。

これに関しては参りました。
当時は添い寝で寝かしていたのですが、久しぶりに抱っこして寝かそうとするのですが、うとうとし始めて寝ようと指をしゃぶった瞬間「エーン」。
その繰り返しでした。
その日、母が帰って昼すぎから寝かそうとしましたが、2時間くらいその調子。
最後は泣き疲れて寝ましたが、起きては泣き・・・の繰り返し。


そしてその日の夜。
寝かせようとしても3時間くらい、上記のような感じ。
しかも、時間を追うごとに全く水分を受け付けなくなり、熱は37度後半のままでしたが、さすがに心配になり、救急病院へ電話。
熱がないから大丈夫だと思うけど、念のために来てみてくださいとのことで夜中に20分くらいかけて向かいました。
車なら寝るかと少し期待しましたが、全く寝ず。
むしろ、さっきまであんなに号泣していたくせに、何だか元気な感じなのです。
病院についても、そんな感じでそれまでのぐったりした感じはなく、それこそ「何で来たの?」くらいな目でお医者さんには見られました。
それだからなのか、「まあ親心として眠らせたいのなら少し眠くなる成分の入った薬をだしておきましょう」と言われました。

病院で飲ませて車に乗せて、家に着いたらすんなりと寝ました。
親としては、本当にホッとしました。
気付けば深夜2時くらい。
翌朝7時には朝食準備をしなくてはならず、看病疲れ&寝不足の日々でした。
もう、勉強なんて考える余裕もなし。
このときは完全に割り切って、3日くらいは体調を崩さないようにだけしよう、勉強は今までの貯金があるんだ!と自分に言い聞かせました。

3日目。
ようやく息子の食欲もほんの少し戻って、段々快方に向かっていきました。





結局、4日くらい勉強はほとんどできませんでした。
試験まで約1か月を残した時期の出来事。

それまでの受験時代の私なら、そんな直前期に勉強できなかったという事実にノックダウンされそうな出来事だったと思います。
でも、母になって強くなったでしょうか。
それとも、育児中には不測の事態が起きると考え、前倒しで勉強していたからでしょうか。
息子が治ってからは逆に、「さあこの4日で溜まった分の勉強を片付けていくぞー」と前向きに頑張り始めたのでした。
受かったから言える結果論なのかもしれませんが、このときの逆境が残りの1か月の戦いに勢いをつけてくれたのは間違いありません。

ブログランキングに参加しています。
ぜひ1クリックをお願いします。
     ↓
ブログランキングに参加しています。



スポンサーサイト

comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。