スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験会場そばで授乳

同級生が赤ちゃんを産んだということでお見舞いに行ってきました。
一年半前はこんなに小さかったっけ?とビックリ。
何だかんだありながら、息子もこんなに大きくなったのだと再認識し感慨深かったです。

その友人から母乳育児について幾つか相談されました。


という訳で今日は母乳について少し。


離乳食をスタートさせた5か月半ばまでは、ミルクを1、2回あげたことはあるもののあとは母乳のみでした。
湯冷まし、果汁ももちろん、今では常識なように私もやっていませんでしたので、息子は5か月まではほぼ母乳の味しか知らないできたことになります。
で、1歳5か月の現在は、朝食後、夜のお風呂の後、それからたまに夜中に欲しがるという状態です。卒乳はしていないけど、かといって日中は一時保育や祖父母に預けたときに寂しがって欲しがるときがあるくらいで普段は欲しがらないので、傍から見ると卒乳してるように見えるかもしれません。


大して立派なポリシーがあるわけでもなく、何となく日々を過ごしてきたら母乳中心になっていて、結果的に完全母乳だったという感じです。
ですから、こうしたらいいとかそういったアドバイス的な事はできませんし、自分のやってきた方法が良かったのかも分かりません。
ただ、受験の面から言うと、もしかするとミルクを混合していたほうがもう少し主人なり親なりに預けやすく、勉強時間を確保できたかもしれません。このことについてはまたお話しできたらと思います。


上記のような様々な理由、状況から試験当日、息子1歳0か月時点で、
離乳食3回、母乳はある程度時間は決まっていたものの3、4時間に一回程は欲しがっている状態。

当然に息子を試験会場そばまで連れていかざるを得ませんでした。
なぜかというと、試験は12時から14時ですが、10時半には会場に入りたく、しかも会場は高速で1時間かかるところだったからです。
8月の暑い日。
家族3人で、まるで家族旅行に出かけるかのように向かいました。

試験会場から15分ほど離れたところに児童館を大きくしたような施設がありました。(何と試験1週間前に下見に行きました)
そこに授乳室や、歩けずハイハイをしていた息子でも動けそうな遊び場がありました。
試験前にそこで授乳して、しばらく息子と遊んでやり、そして私は10時半にコンビニ弁当をかかえて会場へ。
そして、14時半まで息子とは離れ離れ。
離れている間、夫はその施設で遊ばせたり、離乳食を食べさせたりしてくれていたようです。(本当に本当に感謝です)

たった四時間という風にうつるかもしれませんが、昼食後の授乳は結構ウエイトが高かった当時の息子。
再会したらすぐに欲しがると思いきや、まーったく欲しがりませんでした。
それこそ、再会しても知らん振りで、「あんた誰?」くらいの反応。
どうも、最近分かったのですが彼は強がりサンみたいです。
泣きつかれると思っていた母は若干ショック。
いっぱいギューっとしてあげました。



理解のある夫、彼なりにお母さんのことを考えていい子だった息子に大感謝の一日でした。


沢山の方に読んでいただきたくブログランキングに参加しています。
ポチッと一押しお願いします!
   ↓
ブログランキングに参加しています。




スポンサーサイト

comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。