スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

両立させるためのモットー

育児と勉強を両立させるために、まずは情報収集からはじめました。

似たような状況を経験した人から話を聞いたり、本を読んだり、ネットで調べたり・・・



そこで分かったのが

       
       子供が起きている間は基本的に勉強しない!





ということです。


逆の言い方をすると、寝ている間しか勉強できないので、大抵子供の寝ている間にやりがちな
家事は絶対に、起きている間にやれるように工夫するというこです。



これが、簡単なようで難しい。


子供を生むまで、主婦というのはこんなにもすることがあるとは思ってもいませんでした。

もちろん、働いているママのほうが大変。
でも、働いてないママも違う意味で大変です。
なぜって、周りに子供を見てくれる人がいない場合は朝から晩まで、いや24時間
ママ業が待ってます。
朝食作り、洗濯、朝食を食べさせる、後片付け、掃除、おやつ、外に連れ出す、
昼食を作り、食べさせ、後片付け、昼寝をさせ、おやつ、夕食・・・・、お風呂、寝かせる・・・・・・・


受験生活時代は子供が0歳児だったので、ここに授乳、しかも昼寝がピークで4回!あったので
寝かしつけが更にあり、離乳食作りもありました。


これだけのことを1日にこなすとなると大変。
しかも、子供がぐずろうものなら更に。
年齢と共に相手もしたいし、しなくてはいけないし。



昨年1月に勉強再開させるにあたって次のモットーを決めました。



 ①起きている間に家事をする
 ②子供の生活パターンを固定させる
 ③いっぱい寝てもらうために!?いっぱい動かしてやる
 ④子供の相手をしている間は勉強のことは考えない
 ⑤細切れで全てをこなす


今振り返ってみて、②が意外にいちばん功を奏した気がします。
0歳児は昼寝回数も変動、離乳食も1回から3回になるに従って、常に生活リズム
が変動します。
そこらへんに常にアンテナをはって、今の時期はこの辺で昼寝、この辺で授乳、と
おおよそのリズムを親から働きかけてやりました。

育児だけの面からみるとかなり几帳面なママって感じかもしれません。
本心は、自分の勉強時間を確保するためにあの手この手で、
月齢に合った黄金リズムっぽいのを育児書なんかを読みあさって、
実行してました。

息子の生活リズムが固定されれば、あとはその睡眠時間に勉強するだけ。
でも、私も寝なくてはいけないので、しかも、夜間授乳は試験直前まで数回あったので、
眠い。

で、考えたのが、結構早い時期から寝かしつけを抱っこから添い寝に変え、
添い寝中に仮眠するという方法でした。

寝かしつけてから寝入るまでに20~30分(もちろんもっとかかる日もありますが)かかるので、
寝たフリではなくこっちも寝てしまう!
すると意外に子供もすぐに寝ました。
で、こっちは10分くらいで起きて、眠気マナコの目をこすりながら、コーヒーを飲んで勉強開始。
昼寝時間は、もっぱら机の上でする勉強にあてます。

税理士試験は、理論(条文を記述するようなもの)、計算で構成されてます。
理論は理論サブノートというテキストをひたすら暗記するのが基本で、やりかたによっては
机でなくともできます。
ですから、計算問題を昼寝時にしていました。


こんな感じで私の育児と勉強の日々はスタートしたのでした。


スポンサーサイト

comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。