

お金は惜しみなく

前回のつづきのような感じです。

昨年秋のCFP試験は前回話したように、申し込みはしたけど勉強するなんて現実問題、不可能で受験は諦めました。
そういう意味で一万円の損失があったわけですが、万が一申し込まなかった場合の損失を考えるとそのときのほうがショックが大きいので気にはしていません。


この9年近く。
税理士試験を本命試験とし、8月の税理士試験の結果が出る12月までの間、次の科目の勉強をしなくていいとき、出産で税理士試験を見送ったときなどは、AFP、CFPにチャレンジしてきました。

それらの長い受験生活を通して言える事は、

 お金は惜しみなく使う

ということです。

これは前回の「とりあえず申し込んで自分を追い込んでいく」というテーマにもつながります。
「お金」といっても、それは資格に関連する諸費用のことです。


前回のように、受けられるか微妙なときに迷ったら費用のことは多少目をつぶって申し込む、

勉強して3年くらい経っていて税理士試験講座で言えば、一般コースも上級コースもひと通り受講したという状況でない限りは、きちんと生講義なり映像講義を受講し、ケチって資料コースにしない、

事務所時代にしていたのですが、仕事で疲れて勉強どころじゃない、でもしなくてはいけないというときに、コーヒーショップなど人目のある場所で理論暗記をすることでダラダラ勉強をなくす

税理士試験はペンで記入しなくてはいけないのですが、短時間で問題を解く練習が必要なため普段から早く字を書く練習をする必要があります。そのときにケチって鉛筆で書くのではなく、普段から試験本番で使うペンをセレクトしておき、自分に合ったマイペンと共に受験生活を送る

直前模試、税理士試験だとオプションの実力判定模試のようなものがありますが、そういったものをケチって受けないというのは論外で、オプションものも進んで参加する



・・・・・・等々、挙げればキリがありません。

資格試験に限っての話ですが、後から買っておけば、受けておけば・・・と後悔するよりも、その時々で直感的にこの経費は試験勉強には必要だと感じるのであれば、惜しみなく使うべきだと思います。



ただ、コピーに関しては。
法人税法の講師をしていたときにも感じたことなのですが、たまにチェックのような問題集を大量にコピーして、何回も解き直す方がいます。そう指導している講師もいます。
もちろんそれは、とても時間に余裕のある方にはお薦めします。
でも、仕事や育児と両立、2科目以上受験など忙しい方には薦めません。

ではどうやって、二回転、三回転すればよいのか?
私がやっていたのは、まず個別問題は、チェックに一回転目から直接ペンで書き込みます。
そして、答え合わせ。
O校のチェックは右上に日付欄が三つ付いていると思います。
そこに日付を書き、その下にその問題の出来を○、△、×マークで記入します。
おおよその基準は、もう二度と解かなくていい問題は○という感じです。
(そのため私はほとんど一回転目では○はありませんでした)
で、二回転目以降はいらない紙を横に置き、そこに解いていきます。
個別問題なので、おそらくこの方法で大方はできると思います。


総合問題は・・・これは上記に書いたことと少し矛盾しますが、鉛筆で一回転目は解きます。
で、また○、△、×を付けて置く。
総合の場合、更に何問目のこの分野が解きにくかった、例えば相続なら「生前贈与加算もう一度」などコメントを付しておくとより良いと思います。
そして持論ですが、総合は三回転以上は必要ないのがほとんどだと思いますので、二回転目はペンで解きます。(むしろ二回転で自分のモノにするぞという気概がないとなかなか時間のない中の勉強はきついです)


ということで、コピーに関しては例外ですが、とかく資格試験において


お金は惜しみなく

足りない時間を埋めるツールに関するお金は特に!



というのが大事かと思います。





comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

