スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強時間確保ハンバーグ

ハンバーグというと、我が家人気ナンバーワンメニューであり、私にとっては勉強時間が確保できる楽チンメニューです。
一般にハンバーグと言うと、時間がかかるイメージがあると思います。
ただ我が家のハンバーグは、1つ1つの工程をちょっと工夫することにより、かなりの時間短縮を試みた一品です。


では作り方を。

①タマネギはみじん切りにし(肉250グラムくらいなら中サイズタマネギ半分くらい。少なめがポイントです)、耐熱皿に少量のオリーブ油と混ぜてレンジ2分ほど。
しんなり、生っぽさがなくなればOK。
こうすることによりタマネギを炒める工程をなくします.


②人参、ブロッコリー、パプリカなど好きな野菜をみじん切り(ブロッコリー嫌いな夫と息子のためにうちはハンバーグに入れ込みます)。
これもあまり多くない程度に。

二重にしたポリ袋に合いびき肉、上記の野菜、適量のパン粉・片栗粉、卵1個、塩コショウ、あればナツメグ(肉の臭みを消してくれます)、時間短縮のためチューブのしょうが・ニンニク、醤油とお酒をほんの少しを入れ、ボールでやるように袋の上から揉みます。
こうすることでボールを洗う手間もなくなりますし、意外とこのほうが肉がまとまりやすくなります

④いい具合に③がまとまってきたら、形を作ります。
ここがポイント!
分厚いほうが美味しそうということで、分厚くしがちですが、プロではないとなかなか焼き加減が難しいので、出来る限り薄くを心がけます。薄いので、焼き時間も早いですし、後述するレンジ加熱に役立ちます。
下手に真ん中を膨らませたり、凹ませたりせず、平らが理想。(焼き上がりは分厚く、真ん中も膨らんできますので)
250グラムだと、息子の小さいハンバーグ以外は、大人分2つとなります。
薄くする分、大きめに作るのが美味しそうに見せる秘訣

⑤あとは、温めて油をひいたテフロンフライパンを強火から中火にし、そーっとハンバーグをのせます。
いい焼き加減(おそらく2,3分くらいと早いです)になったら、すぐにフライ返しで裏返し。
また同じくらい焼き目をつけたら火を消します。
ここもまたポイント!
コンロはあくまで、焼き目をつけるためだけ。
中が少し生でも、あとはレンジで火を通します。

⑥⑤と同時くらいに、先ほど使ったフライパンが温かいうちに、とんかつソース、ケチャップ、粗びきマスタード、お酒をお好みで適量いれます。
フライパンを弱火にかけフツフツしてくるので、時折回し、デミグラスソースのような見た目になれば出来上がり。
うちは息子がいるので、マスタードなしのものを作ったあと、最後にマスタード有りのものを作ります。

そして、そのフライパンにレンジ加熱したハンバーグをいれ、ソースとからめれば出来上がり。



もちろん洋食屋さん超えは出来ませんが、家庭で味合うなら絶品です。
そして、何より、受験中ママにとって、こんなに有難いメニューはありません。

①、②の工程は朝のうちにしておきます。
③は昼ごはんをのんびり食べている息子の横で、早く食べ終わった私が混ぜ混ぜ。
フライパンは昼ごはんの洗い物と同時並行に。
そして、レンジはそこそこ加熱にしておいて、ソースまでは昼のうち仕上げておきます。
あとは夜食べるときに、もう一度ソースにつける前のハンバーグをレンジし、温めなおしたソースとからめれば出来上がり。

と言う訳で、息子が起きている間に全て仕上がります。
そして、彼が寝ている間にお勉強。



子供が起きている間に家事をする秘訣 ハンバーグ編
です。



①家事の工程を区切って、工程を一日のスケジュールに分散させること。
②加熱など、多少目を離せる工程は、同時に食器洗い、洗濯干しなど別の家事をすること。
③よっぽど料理好きな家族がいない限り、作った手順までは聞かれないので、「過程」ではなく「結果」重視で。今回はなんちゃってデミグラスソースがその1つです。


もちろん、私もすぐに色んな料理の工程をパッパッと浮かんだり、実践できた訳ではありません。
何度も失敗を繰り返し、試験勉強のない時期などにテレビや本などで「意識して」次なる勉強期間に向けて家事を研究しました。

子持ち主婦が合格するには、試験勉強だけならず、家事時間の工夫を常々研究するのが近道なのかなと思います。




スポンサーサイト

comment

Secret

はじめまして!

こんにちは!はじめまして!フーケイと申します。私は、去年10月に出産しました。結婚前には税理士事務所に勤めていて、忙しさから結婚を期に退社し、今は金融機関の臨時職員(幸なことに育児休暇一年いただけましたので休み中です。無給ですが)をしています。子供が生まれて成長をみていると、自分も変わらなきゃ、成長しないとと思うようになりました。何か勉強しようと思い、FP三級の試験を先週受験しました。久しぶりのドキドキでした!私も少しずつ勉強を続けて将来的には、難関の資格にチャレンジしたいです。このブログを参考にさせていただきます。爪のあかください!長々失礼しました。更新楽しみにしてます!!!

ありがとうございます!

はじめまして、フーケイさん♪
コメントありがとうございます。
まだ始めたばかりのブログなので、こうしてコメントいただけるとまた更新頑張ろうという気持ちになります。

同じ税理士事務所出身とは嬉しいです。
私も多忙な事務所で、勉強時間が欲しいというのもありますが、結婚後の両立が難しそうだったのも退職の理由の1つです。

FPお疲れ様でした。
次は2級を目指されるのでしょうか?
FPは多岐にわたって勉強が大変ですよね。
頑張ってください!

ではまたお待ちしています。
訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。