スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その時々は必死の育児悩み

先週くらいから急に、息子が奇声を連続で出すようになりました。
一般的に子供が興奮して出すようなあんな感じ。

最初は一過性だろうと気にもしていなかったのですが、昨日なんかは連続で何回もされて耳が痛いし、ましてや疲れているときだったのでちょっとイライラ。
怒っても、たしなめても、無視しても、今のところ解決法は見つからず。
ただ、かんしゃくというよりは、どうも嬉しいときやに興奮して出すようなので、ほうっておけばいいのかなという気もするのですが、ただでさえ大きい声の持ち主ゆえに、耳が痛くてそれでやめさせたいという正直なところも。しかも、賃貸に住んでるし・・・

1歳半から2歳にかけてというのは自己主張が盛んになって、色んな意味で育てにくくなるとは聞いていました。
最近急に情緒面で成長したなということが増えてきました。
その一環として、この奇声があるのかなという気はします。
でも、あまりに昨日はひどかったので、ついサイトで調べました。


すると、調べるなりかなりマイナスな言葉がズラッと。
子育て初心者ながら、どの子供でも奇声は出す、ただ何かやめさせるいい方法があれば・・・くらいに調べたものですから、ビックリ。
自分の子には当てはまらないと分かってはいても、でももしかしてあの子はそうなのか・・・と少しくらーい気持ちに。
夫に話すと「そんなことあるわけないじゃない」とあっさりたしなめられて、ようやく冷静に。




育児中というのは、その時々で悩みが絶えないものです。
かといって、息子を生んでから悩んできた数々のこともほとんどが今となれば解決済みであり、あんなことで悩んでいたよなあ・・・くらいに思えるもの。
でも、その時はすんごく必死。
だからそんなときに、人から、本屋やメディアから、マイナスなことを聞かされると一発でノックダウンされやすいんでしょうね。


受験勉強中の期間も、勉強の悩みというのはほぼなかった(いや悩む暇がなかったです)ですが、育児に関しては特に0歳児ということもあり、次から次へと悩んでいました




以前お話しした離乳食を食べない件、

何回やめさせても支援センターで机に登ったり、塗り絵用紙を舐めたり

普段はあまり泣かない子なのに私の実家に行くと泣きわめいて懐かなかったり、

試験2か月前に、朝5時前に近くのカッコウの音とともに起きてきたり、

ベビマに通っていてもほかの子はじーっとしているのに、うちの子だけあまりにじっとしていなかったり、

試験一週間前に急にお昼寝を1時間しかしなくなったり、

鼻風邪をひきやすく、しかも気管が弱いタイプのため夜中眠れず大泣きされる日々が続いたり


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今思いつくだけでもこれだけ、実際はもっとあります。
こうやって時間がたってみて書いてみると、今ならそんなに大したことではないなと思えるものもあります。
でも、それは  悩む→解決法を模索する→解決という過程を経たから言える事であって、結果論でしかないと思うのです。


勉強と育児を両立させたとお話ししていますが、こんな風に育児に一喜一憂するママとしての暮らしが基本であり、あくまでその中の空き時間を使ってどうにか勉強したというのが本当のところです。

「よく両立させたね~」という言葉をかけられることがあります。

でも、勉強を通してママではない自分になることでママとしての自分を保っていたというのが正直なところです

ですから、両立は大変でしたが、そのおかげでその時々でぶち当たっていた育児の悩みに対して冷静に対処できた面もあるのかもしれません。


今も出来るだけ「ママではない自分」になれることをするようにしています。
それでも、まあ育児で悩むときは悩んじゃうんですけどね・・・
0歳児のときと比べてある意味で、こっちの努力じゃどうしようもないときが多いし。



果たして、今回の悩みはいつ解決することやら・・・・・

スポンサーサイト

comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。