スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左手も有効利用

CFP試験の不動産の勉強を始めました。昨夏の税理士試験以来、久しぶりの勉強のせいか、AFP試験(正確には二級)から苦手な不動産も何だか楽しいです。

久しぶりの勉強再開ということで、今日は税理士試験のお話です。



私は右利きなので、ペンは右。でも試験中、左手も使います。それは電卓に使うため。


(マスコミ志望だった私は、最終面接に残っていた2社に連続して落ちました。ときは既に4年の8月。浪人するつもりでしたが、どうにか浪人なんかせずに地元で就職してほしい両親に薦められ就職フェアに。そこに来ていた会計事務所の先生に気に入ってもらい、内定。
簿記なんて全く知らず、数学は大の苦手、国語が大好きな文系人間。内定が決まってから、税理士って何?と周りの人に聞く有り様。こういう専門的な仕事だと結婚後も続けられるかもと思い就職を決意しました。)




前置きが長くなりましたが、そんなある意味、畑違いの就職。(入社前の11月、簿記三級不合格、二級合格という不思議な結果ながら簿記の知識は習得しましたが。)電卓の正しい叩き方すら分からない私に、税理士試験の勉強をしていた事務所の先輩が、左手で叩けば効率アップということを教えてくれたのでした。


最初は全く出来ませんでしたが、ピアノが出来るのならそれと同じ要領だと別の先輩に言われ、ようやくコツをつかみました。慣れれば確かに効率が良い。仕事でも右でパソコン、左で電卓ということも出来ます。


それに何よりも。
税理士試験というのは大抵、当日用意されている机が小さいです。そこに、受験票、問題用紙、答案用紙、計算用紙、電卓、筆記具を置かなくてはいけません。もし右で電卓ならば、限られた空間の中で右ばかり使うことになり、ただでさえ時間のない試験の中、物が落ちないか気を配るのは効率が悪くなりがちです。


しかも、右脳と左脳をバランスよく使う意味でも、両手で勉強するというのはいいと聞いたことがあります。





税理士試験はある意味競争試験。一生懸命勉強しても、当日の出来次第でどんでん返しがあり得ます。
せっかくの努力を不意にしないために、勉強法のみならず、こういったテクニック的なことも最善策をとるべきだと思います。
考え得る最善策を講じた上での不合格なら、運が悪かったと多少は(本当に多少程度ですが)諦めもつきます。




問題を解くとき、ペンの色を変える人は、次に使うペンは最初から左手に持っておくのもオススメです。
私は計算の素読みのとき、三色使うときがありました。ですので、左手には二本のペンを携えていました。そして持ちかえるときは、短時間で片手を駆使して持ちかえられるように練習をしました。
このほかにも数々のテクニックを考え、実践してきました。
そのかいもあったのか、計算は直前期レベルに入るまでは大抵時間があまっていました。あくまで、相続税の場合ですが。



今後もこういったテクニックを機会を見つけて、ご紹介していきたいと思います。

以上、携帯からでした。
スポンサーサイト

comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。