

期待の度合い

人間生きていると、「期待」というのはつきものです。
いや、期待するからそ頑張ったりするわけですからとても大事なことだと思います。

でも、一年半育児する中で学んだのが「期待しすぎない」ことです。
期待しないのではなく、しすぎないということ。


例えば子供が歩きそうな前兆を見せたとします。
親ならば誰だって、「よし、もう少し、頑張れ!」という風に期待します。
周りのお子さんが先に歩いているなら尚更。
でも、前兆があったきりなかなか歩かなかった場合、親としては少し焦ります。
これは、親にとっても子供の成長にとってもあまり良いことではないと思うのです。
歩くのは個人差がかなりあるわけですし、それに何より「期待」したからこそ早く歩かなかった場合の「落胆」というのも大きい気がするのです。

また、旦那サンに「これくらいの育児はしてくれるだろう」と期待をしていると、期待ほどに協力してもらえなかった場合の落胆は大きく、「私ばっかりこんなに大変」となりがちです。

ですから、私は育児をする中で①子供に対する期待 ②周りに対する期待 ③自分に対する期待

をしすぎないように心がけています。
期待しすぎていないと、いざ何かを相手にしてもらったときはちょっとしたことでも感謝でいっぱいの気持ちになるので、双方にとっていいかなと。


また、③の自分に対して期待しないというのは、自分の夢などへの期待ではなく、日々しなくてはいけない事の分量について期待しすぎないということです。
子供といると予定通りにいかないことが多々あります。
例えば、掃除を全部屋したかったのに出来なかった、勉強と両立しているなら、今日中に仕上げようと思っていた模試が出来なかった・・・等々。
でも、やりたいことの6割くらいを目標にしていると10割できたときの達成感は大きいですし、そのほうが精神衛生上いいような気がします。







「計画性、効率性こそが両立の秘訣」かのようにいつもお話ししているので、矛盾しているように思われるかもしれませんが、要は計画段階で6割計画にしておくということです。


本来は10割したいのですから4割足りないことになりますが、例えば育児と勉強を両立するというような不可能そうなことに挑むならば、普通半年かかる勉強を8か月前からしておくなど、長期的なプランを練ることで解決することができるかと思います。
掃除ならば、子供がいない時代は1日で終わっていたものを、2日かけて終わらせればいいじゃないと考えるということです。





「必ず税理士になりたい」「今度の模試で上位一割に」といった自分の努力が必要なことについてはドンドン期待していくべきです。
特に資格試験においては自分を苦しめるくらいの期待が大事です。

今回お話ししたのは、自分の努力のみではどうにも出来ない、周りの人が絡むことだったり、時間的制約があることだったりにおいて、「期待しすぎることによる落胆を減らそう」ということです。

恋人に期待するからいいことだってあるし、給料アップを期待するから仕事を頑張ることもあります。
だから、適量の期待が大事なのかもしれません。
そこの按配がなかなか難しいのですけどね・・・・・


comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

