スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フライパン丼で勉強も出来る

今日は何かと忙しい日となることが朝の時点で分かっていたので、夫が早めの出勤にも関わらず、朝食の後片付けの間に夕食を作ってしまいました。
10分以下で出来ちゃうのでご紹介します。

私の料理はいつもあり合わせなので料理名がないのですが、つけるならば「なんちゃって親子丼」というところでしょうか。


①タマネギ、人参(息子に野菜を食べてもらうため入れているので、お好みで)をかなり薄く、火の通りがいいように切る。


②鶏肉も通常より薄めに切る。


フライパンに①、②、まぐろのたたき(実は冷凍していて、このまぐろを消費するために今回の丼を作ることにしました。なければ、鶏肉のひき肉あたりを入れるといいです)、めんつゆと水を適量入れコンロに。


④火が通ったら、溶き卵を流し入れ、強火に。


⑤これはあくまで、今回の思いつきです。
お土産にもらった、干しえびをまぶしました。これで味にアクセントがでました。
そして、きざみ海苔を飾って完成。






まあ、一般的な親子丼ですね。

ただ、ポイント1つ目はフライパンを使うことです
我が家には油モノ用フライパンのほかに、煮物のような和食用フライパンがあります。
フライパンのほうが、具材ごとに並べやすいので、初心者でも煮物がうまく作れます。(具材ごとに分けることで、それぞれの火の通りを確認しやすいため)
しかも、味もしみこみやすいです。
ちなみに落し蓋はキッチンペーパーにしています。

丼も同じ理由から、そして、丼用鍋だと1人分ずつ作るのが大変ですが、フライパンなら一気に三人分作ってしまえるという理由からフライパンを使っています。



ポイント2つ目は、溶き卵を入れた後は強火にするということです
これは数々の料理番組でも、プロの技として紹介していました。
このほうがグチョグチョの丼になりにくく、卵が表面トロリ、だけどシッカリとした感じになります。
ちなみに、蓋はしません。




この要領で、ほかの丼も結構よく作ります。
かつ丼のような有名な丼よりは、その日ある食材を消化したいというときに、今日のように余り食材をフライパンに入れるだけの丼をします。

余裕のあるときは、炒め物の要領で作って豆板醤だったり、オイスターソースだったりで味付けして、最後に水溶き片栗粉で絡めたり・・・、シチュールーでホワイトソースっぽい丼(どちらかといえばドリアっぽい感じ)、トマトなどでイタリアンっぽい感じなど、味付けと食材を変えてます。


丼の日はおかずが少ないのでテーブルが寂しくなりがちなので、器は丼ではなく、カレーなどを入れるような広くて少しだけ深いお皿に盛り付けています。
(ですから、正式には丼料理ではないですね・・・)



丼は今日のようなものなら10分以下、しかもかなり、ながらで出来るので、勉強時間どころか、子供との遊ぶ時間も増え、みんながニコニコなメニューです。
スポンサーサイト

comment

Secret

トミ

OH!
これは良い。
早速作ってみます。
丼ものは洗い物も少なくてGOODですね。

トミさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
はい、ぜひ作ってみてくださいね!
またお待ちしてます!
訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。