スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨月のCFP受験

今月初めに風邪をひいてすぐに治った息子。
先週半ばから、再発もしくは別の風邪にかかりました。
今回は前回よりひどいらしく、2日間夜になると咳がひどくなり、私も寝不足の毎日。
そのため、ブログも更新が遅れがちです。
昨夜ようやく久しぶりに睡眠時間を普通にとることができました。



宮沢りえさんが妊娠、結婚ということですね。
そのニュースで私が一番スゴイなあと思ったのは、今妊娠6ヶ月で現在やっている舞台をあとしばらく続けるということ。
何がスゴイかというと、ということは妊娠初期、一般につわりがひどい時期にも舞台(本番か練習かは分かりませんが)をやっていたということです。



私は妊娠初期、比較的つわりがひどいほうでした。
ちょうど12月から1月の食べ物に接する機会が多い時期、そして暖房の時期ということで尚更そうだっとのかもしれませんが、ヒドイときはカーテンに付いた匂い、冷蔵庫の中の匂いまでつわりの原因となりました。
ちょうど働いていない時期でしたので、この期間は家にこもりっぱなし。




永遠に続くんじゃないかと思われたつわりも1月も半ばになると終結。
そこからは妊娠後期に入るまでの比較的安定した数ヶ月でした。



7月末に出産予定、8月初めに税理士試験。
出産予定次第では無理かもしれない、でも毎年のように万全の勉強でその日を迎えようと思っていましたので、休息を入れながらも普通に勉強していました。



1~2月にある計算演習のような模試にも参加。
もともと五科目の中では成績が一番いいのに、試験本番に本領を発揮できずに落ちていた相続税法の四年目ということもあり、妊娠中とはいえそれなりの成績はとれていました。



5月には、実力判定模試という2時間の公開模試にも教室受験で参加。
ただ、この頃はお腹がかなり大きく(この当時で腹囲が通常の妊婦さんの予定日の平均くらいありました・・・。ちなみに普段の体型は標準くらいです)、教室の机と椅子の間がかなり空き、解くのが少し不便でした。
今よく動き回る息子は、やはりお腹の中でもすごく動く子でした。
なので、計算問題で電卓を叩くと、お腹の中で蹴り続けるのです・・・
かなり集中しないと解けない問題なので、これには可笑しいやら痛いやらで参りました・・・・

成績のほうはその日の体調に多少左右されましたが、それでも上位2割は平均してキープしていたと思います。
ただ、この期間はこの模試の準備と受験のみの勉強で、通常の教材の勉強は滞りがちでした。




模試が終わり6月になると、妊娠後期独特のつらさがでてきました。
それでも、6月半ばにあるCFPの相続の試験をどうにか受けようと思っていました。
試験直前の2週間ほどは、体調が思わしくなくほぼ準備は出来なかったように思います。

高速で片道1時間ほどの会場でしたので、行くか迷いましたが、出産経験が無いなりに出産後いつまた試験を受けられるかは分からないなということは予想できたので、当日の体調も悪くは無いということから受験しました。

夫に送ってもらっている車内もほぼ休息。
着いてからも臨月ということで、決して楽な体調ではありませんでした。
試験監督の方にまで大丈夫かと聞かれるほど・・・・
でも、税理士試験の勉強とかぶるのでどうにか受験。
2時間もこの会場で受験するのは無理だなと受験中に思い、必死に解いて1時間半くらいで退場してきました。

その1時間半はしんどいながらも全神経を集中させてきました。
おかげでどうにか合格できました。
この合格発表のときは、出産予定日もかなり近い頃で、もしかすると税理士試験を諦めなくてはならないかもと思っているときでした。
体調が悪い中受けた試験だけに泣いて喜びました。
そして、CFPを頑張ったんだし、税理士試験は大本命だけどもし受験できなくても仕方ないなとほんの少しだけ覚悟し始めたきっかけとなりました。
スポンサーサイト

tag : 妊娠初期 妊娠後期 CFP相続税法 実力判定模試 つわり 税理士試験 電卓

comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。