スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無理をしない

育児と資格勉強を両立させるにあたって、どんな資格を目指すのかということは結構大事なテーマになってきます。
育児の合間時間を埋めるために何でもいいから資格をとりたいというのも悪くはないのですが、せっかくの貴重な時間を使って勉強するならば、それなりに今後使えるものを選ぶほうがやりがいも違ってくると思います。

私は資格マニアな訳ではないのですが、小さい頃からの資格を含めると結構な数の資格を持っています。
分野も今携わっている簿記系統から、英語系、更には大学時代にはまっていた中国語系等々・・・多岐にわたっています。
でも、じゃあ今の暮らしにそれらが全て役立っているかというとそうではない。
中国語にいたっては短期留学して、日常会話を話せた時代もありましたが、今やその面影すらない状態です。
若い頃は興味のあることには手当たり次第チャレンジしてきました。
でも30代に入り、また子供も生まれたりなんかして、段々人生には限られた時間しかないんだから、本当に必要な事に的を絞ってチャレンジしていくのも大事だなと感じ始めています。

育児と両立させていこうというような時間のない場合にはなおのことそうだと思います。



そして勉強したい資格が決まったら。

 ①勉強したいと思い立った時期から、その資格試験までの日数を把握。

 ②その資格試験には、一般的にどのくらいの勉強時間を要するのかリサーチ。

 ③上記①の期間では②の時間分は勉強できないと分かれば、次回試験もしくは翌年試験にまわすことを検討。育休などの関係で、今回の試験しか無理な場合は、似たような資格で代替できるものがないかリサーチ。

 ④それでも無理、またはどうしてもその資格がいいという場合は、②の一般的な時間で削れるところがないか検討。
例えば、税理士試験では専門学校に通学するのを通信にする、
車の移動時間、入浴中、子供の寝かしつけ時など日常の何気ない時間に5分でも勉強できる時間がないか検討する・・・etc。

 ⑤初めて目指す資格の場合は、実際やってみるまでは実際その資格勉強が自分の現在の暮らしの中で可能なのかは予測しがたい面もあります。
なので、④まで検討して、ある程度大丈夫ということになったら、あとはやってみるしかないと思います。

私も実際、妊娠3か月のときに税理士試験の最終科目を勉強をし始めたのですが、つわりがあったり、前置胎盤と診断されたり等々、1人目で慎重だったこともあるのですが、なかなか思うように勉強が出来ませんでした。
妊娠8か月のときに税理士試験の知識を使えるということでファイナンシャル・プランナーCFP試験の「相続」を受けました。その試験は税理士としていずれやっていく上で、いつかはとりたい試験。
妊娠6か月くらいから、税理士試験は出産予定日の2週間後で断念もありうるなと思い始め、でもせっかくの妊娠期に何かは取りたいということで確実性の強弱を天秤にかけ、段々CFP試験にシフトしていきました。
(とはいえ、CFPも予定日1か月前でお腹が張り、しんどかったです・・・)




育児は予測不可能なことの連続です。
なので、勉強を両立させるにあたっても、そこらへんを踏まえて柔軟に対処できる資格選びが大事かと思います。



スポンサーサイト

theme : 資格取得
genre : 学校・教育

comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。