スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

反復確認で試験突破&英才教育(!?)

いつもの通り18時頃、息子と夕食をとっていたら玄関から夫の姿が・・・
「あれ?何か忘れ物?」と私。
「いやいや、帰ってきたんだよー、ただいま」と夫。

こないだまで深夜だったのに、こんな早い帰宅でこっちはビックリ。
平日に家族3人で食卓を囲むなんていつ以来だろう・・・

何はともあれ、夕食後に子供を見てもらえることやお風呂に入れてもらえることなど先週までの暮らしに比べたらまさに天国のよう。
長くは続かない束の間の早い帰宅でしょうが、しばらくはその恩恵を被りたいと思います。




話は本題に・・・

税理士試験を勉強する中で体得したのが「分からないこと、気になることは数珠つながりに調べていく」ということの大切さです。
例えば所得税において
住宅ローン控除を勉強していたとします。
その中で、ローン控除には所得制限があるということを学んだとします。
そこで「あれ?ほかに所得制限がある規定って何だっけ?」となり、関連する規定の確認をしていきます。
また、同じ住宅絡みで居住用買換えに所得制限があったかな?と調べたり・・・
その途中で、居住用買換えを適用した場合と特別控除を適用した場合の違いを忘れていたら確認したり・・・

一見寄り道ばかりの勉強のようで、ただでさえ育児と勉強の両立などで時間がないのに無駄な作業のように思われますが、この「気になったら調べ続ける」作業はとても重要です。

気になることをメモにとっておいてその項目を後で調べるのも手ですが、時間のない人はまず後で調べないことが多いと思います。
でも、その場ではちょっとした項目でも試験で出たら大事な1点だったりします。
そのため、気になることは「すぐその場で」調べることが合格への第一歩になるかと思います。
しかも、この作業をすることにより、その科目をマクロ的に捉えることもできていくのでいいかと思います。







1歳半くらいから息子は踏切を「ギリ」、おにぎりを「ジリ」、スーパーを「パ」などと最後の文字を言う単語が増えてきました。
(牛乳を「ジュウニュウ」などと全部発せられる単語もありますが・・・)

最初のうちはさっぱり分からず、彼は彼で通じずイライラするらしくコミュニケーションに困りましたが最近では私も随分マスターし、今や私以外の人にはなくてはならない大事な「通訳」となっています。


そして息子が喋られるようになる前、確か10か月くらいから息子にも上記の税理士受験で体得実践した方法をモチーフに実践していることがあります。

それは、例えば息子がテレビに出てきた犬に興味を示したとしたら、「あれは犬、ワンワンと泣くんだよ」と教え、家にある「これなあに300」という身の回りの単語が写真付きで載っている本を開いて、「これも犬、ワンワンだよー」と関連付けて教えること。
また、ぬいぐるみの犬を見せて「これも犬」と見せたりもします。

リンゴも皮付きの物と剥いてある物、切ってある物、そして食べたときの味など全て違うので、それらが全てリンゴだということをそれぞれのシチュエーションで教えるようにしています。


最初のうちは手応えはありませんでしたが、1歳半を過ぎてその効果が出てきていて、「ゴリラさんってどう鳴くんだっけ?」と聞くと、胸を叩きながら「ホーホー」(「ウホウホ」と言っている)と言います。
どうもこれは以前、絵本にゴリラが出てきたときに上記の「これなあに300」でゴリラの写真を確認して、そのときに鳴き声を教えたときのことを覚えていたようなのです。
犬や猫をはじめ、鴨、ウマ、ウサギなんかもするので、こっちはビックリ。
子供はやはり記憶力がいいんですね。


私としては、別に息子に英才教育をしようとかいう気は全くなく、ただ税理士試験で習得した「反復して調べる、確認する」という作業を息子にもしてあげているだけです。

でも、もしかしてこれは息子の教育にもいい方法??なんて思ったり・・・・


まあ、育児の専門家ではないのでそこの真偽の行方はともかく、受験に関してはお勧めの方法かなと思います。
スポンサーサイト

comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。