スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

実判期ママの勉強&運動好きの息子

すっかり更新が滞っております。

さて4月。
税理士受験生にとっては受験中の大変な時期トップ3に挙げられるくらい大事な実力判定模試(以下実判)の時期ですね。
昨年の私もまさにそうでした。
通常授業をこなしながらの実判受験、そして実判受験のための準備とあまりのハードスケジュールに目が回りそうでした。

たとえその科目が2回以上受験しているものであっても、実判の大変さは変わりません。
(もちろん1年目の大変さほどではありませんが)
何といっても理論を回す(条文を暗記する)のが大変。

ただ、昨年のような育児との両立、そして仕事と両立していたときなど常に意識していたのが、絶対に授業優先で勉強するということです。
ついつい、実判で良い成績を残したいあまり実判用の理論暗記にこの時期は終始しがちですが、そうすると実判が終わった頃にはたまった通常授業のチェック類との格闘に追われることになってしまいます。
それでは本末転倒です。
実判はあくまで現時点の自分の苦手項目の洗い出しのためのツールにすぎません。

昨年は相続税法を4回も受験済みのため、実判レベルだと制限時間が20分ほど余る感じでしたので時間がもったいない、しかも教室受験の緊張感は過去の受験生活で練習済みということで自宅受験にしていました。
そして、問題解き・答え合わせと見直しで大体2時間強かかるような感じにしていました。
(とはいえど、実は授乳の関係などで2時間通して解けたことはありませんでした・・・)

理論は一字一句正確に、ただ若干本番よりは字は汚なめにして時間を稼ぎ、計算については計算パターンなどで省略できるところは省略して、問題をひと通り解ききることにポイントを置いていました。

これは受験直前まで続けたことで、結局本番まででしっかりと綺麗に解ききったのは某校の6月の全国模試だけでした。
その模試は会場受験を選んだので、昨年の受験中としては初めて息子と2時間以上離れてしっかり問題を解くことができるというだけですごく嬉しかったのを覚えています。
そのせいなのかその模試では人生で初めて成績上位者に名前が載りました。
受験専念して頑張っていた年には載らず、育児中で時間がない年に載るとは皮肉なものです。



ということで、育児との両立をしていく上でこの実判時期は第一関門とも言えると思います。
今思えば、勉強が思うようにできず夫にも少しキツイ口調で話すときなどがあったようにも思います。
独身時代は両親にもこの時期と直前期は何度となくピリピリモードで接してしまっていました。
本当、何度思い返しても家族の支えなしにはなかった合格です。







ところで話は変わりますが、最近の息子の話。
先月はイヤイヤや病気続きなどで私も参っていましたが、私もあの手この手でイヤイヤを攻略し始め、何だかんだと楽しく暮らしてます。
運動好きの一面はさらにパワーアップ。
ジャンプはするわ、後ろ歩き!はするわ、スケートを観てからは「グルグルー」と言いながら何回も回って目を回してキャハキャハ言ってます。
お天気も良くなり、公園に行く機会も増え、運動嫌いの私ではあり得ないような遊びにもつきあわされてます・・・
(ロープづたい、ジャングルジムなど)
その点、同時期の子よりは若干おしゃべりは遅いかな・・・

他のお子さんを見てても一概には言えませんが、運動好きな子はおしゃべり遅め、その逆もあり、というパターンが多いようです。


最近旅行に行ったりと何だかんだと勉強も遅れがちです。
そろそろ通常の生活に戻さねば・・・・
前回の教訓どおり、無理はしない程度に^^
スポンサーサイト

comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。