スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験の必要経費はケチらない!当日の暮らし方編

今日を入れて、CFP試験のために勉強できる土曜日はあと3回。
でも、土日は基本的に夫の勉強を優先させるし、今日に至っては例の断乳マッサージの予約が入ってるしで一体どれだけできることやら・・・


とにもかくにも、試験まであと少しです。


試験は鈍行列車だと1時間くらい、特急だと30分強くらいの所であります。
ちなみに、税理士試験も同じ市でありましたが、税理士試験はその駅に到着後、さらにバスで40、50分くらいの所!でありました。


試験というのは、当日までの勉強が合格を左右します。
でも。
勉強が100%ではありません。
特に当日に至っては勉強の重要度はほとんどなく、今までやってきたテキストにサラッと目を通す程度に抑えておいたほうが焦らずに済みます。

(ただこれは税理士受験のように1年以上の準備を重ねてきた試験&合格率が低い試験に言えることで、そうでない場合は試験直前まで詰め込むほうが良いこともあります)


じゃあ、当日は何が大事か。
以前お話ししたように、前日の夜にぐっすり眠るというのは大前提です。
(でも万が一眠れなくても合格はできます。自分に「いっぱい寝たんだ」と嘘を言い聞かせるなどすれば)

そして、あまり胃がもたれない、でもお腹が大満足できる朝食をとる。

軽く運動する。

私の場合はいつもどおり、いやむしろしっかりメイクをする。

子供がいない時代は、当日の朝は余裕があったのでヨガをしていました

(子供がいた昨年は、試験当日といえども朝食作り、洗濯、子供の着替え、一緒に試験会場に行くための準備など「普通に」お母さんをしました・・・)






こんな感じで、その人なりのベストな状況で当日は過ごすことが大事です。










そして、何よりも大事なのは。




前述のように、私のように交通手段が2つある場合、よっぽど時間がかみ合わないとかでない限りお金を出してでも早く着く手段に頼るべきです。私は税理士試験は鈍行ではなく、特急にしました。
そして、駅から大抵の人はバスで行きますが私はタクシーで行きました。

この手段をとることで結構な金額になります。
でも、税理士試験は一年に1回。
しかも、すごく頑張って、直前試験まで1番だったとしても不合格となることが多々ある競争試験。

同じスタートラインに立つライバルに全ての分野で優位に立つ必要があります。

なので、試験の2時間だけでなく、当日の暮らし方全てにおいてライバルより試験に対して有利になることをする必要があります。


一見、交通機関の中で勉強すれば優位に立てるように思えます。
でも、先ほどお話ししたように当日の勉強で得られることはこと税理士試験においてはあまりありません。
(財務諸表論の年は直前に勉強したところが結構でましたが・・・)



なので、当日はいかに早めに会場に着き、自分が落ち着けそうな場所を見つけ、昼食をとる必要がある場合は早めにとり、残った時間でテキストを見ながら「ああ、今年もこんなにテキストがクタクタになるまでがんばったなー」と自分で自分を褒めるという作業をすることで、メンタルをいい状態に持っていけるわけです。
スポンサーサイト

comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。