スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間割生活で勉強 2

ようやく!!
CFP試験が終わりました。
税理士試験ほど受験勉強がしんどかったわけではありませんが、それでも育児との両立を考え1月から地道にしてきた勉強がようやく終わり、ホッとしています。
育児の合間時間で自分なりにはそこそこ(やはり本命試験でないからかサボってしまった時間もあったので)頑張りましたが、やはり「不動産」という分野外の試験を独学でやるには限界があるなと、試験本番に感じてきました。
つまり、それくらいパンチのある試験でした。
ですから、結果は伴ってこないかもしれませんが、今年上半期の一大イベントが終了したことに満足しています。

勉強を理由にこのブログは随分ご無沙汰してました。
勉強が終わった今、すぐにでもドンドン更新していきたいのがヤマヤマなのですが、この期間にたまった家事、各種書類の作成等々、そしてためておいた録画!の消化などをするような日々です。
これらが落ち着いて、私の気持ちも落ち着き次第、また更新を以前のようにしていけたらと思っています。
またよろしくお願いします。





さて。
1/31当ブログ「時間割生活で勉強」の中で0歳児時代のスケジュールを一部ご紹介したところ、午後のスケジュールを詳しく紹介してほしいというご意見をいただきましたので、今回はそのご紹介をさせていただきたいと思います。



このときご紹介したのは、おそらく試験1か月前くらい、子供が11か月くらいのスケジュールだったと思います。


この当時、息子は散らかしながらもご飯を1人で食べるようになっていたので、昼ごはんを一足先に食べ終わった私は、まだ食べている息子のそばで夕食準備をしていました。
で、息子が食べ終わるのが13:00くらい。
手で食べ始めたばかりの息子でしたので、それはそれはすごい汚し様。
テーブルや床などを拭いたり、食器を洗ったりで20~30分。

13:30 授乳
14:00~16:00 昼寝
            私は30分ほどの寝かしつけの後、勉強

16:00 テレビ いないないばあっ を観ながらおやつ
17:00 シャワー(当時夏だったので)を兼ねて水遊び
18:00 夕飯
      先に私が食べ終わって、後片付けを少し。

19:00 家の周りを散歩(夏でまだ明るかったので)
      簡単な買い物ならこの時間のことも。

19:30 夫帰宅(私の試験前は2か月ほど早めに帰宅してもらっていました)
20:00 夫は帰宅後夕飯を一口程度つまんで息子と交流。
      そして、20時ころ、絵本を読み聞かせながら寝かしつけを。
 
      私は夫帰宅後は家事の残り、それが終わり次第勉強。

20:30 息子を寝かしてきた夫が夕飯。
      私は勉強を中断し、夫と会話。

21:10 勉強再開
22:50 就寝



その後、夜間に2,3回ほど授乳していたと思います。

これはあくまで、3回食が定着したころのスケジュール。
しかも、試験直前は腱鞘炎がひどく、週に1,2回ほど接骨院に通っていたので、その日は19時に帰宅してもらい、そこから接骨院へ。

また、日によって、夜間授乳が多くて翌日の昼寝がズレる事が多々ある時期でしたので、あくまで一例と思ってください。
夏が近づくにつれ、日の出が早くなるせいか、息子の5時起きなんかもたまに出てきて、何だかリズムが狂いがちだった日々でした。。。


それにしても、こうやって改めて昨年のことを思い返すと、夫の協力ナシには私の合格はなかったなとつくづく実感します。
本当、感謝!感謝!です。



試験3,4ヶ月前、息子が8か月くらいの時期。
まだ2回食で、しかも昼寝も3回ほどありました。
このときは違うスケジュールでしたので、また後日ご紹介できたらと思います。



ちなみに。
ここに書いているスケジュールは、0歳時のダイアリーと自分の記憶で書いてます。
しかも、当時は試験勉強があまりに忙しく、0歳児母としては失格なのですが、ダイアリーを9か月から1歳にかけての大事な時期、だいぶサボっているんです。
(ちょうど試験直前期)
なので、特に授乳時間は曖昧な記憶のもとに書いていますので、母乳育児をしながら勉強をしたいという方は、授乳回数に関しては参考程度にしていただければと思います。

(断乳後、初めて桶谷式に通って、3時間おきの授乳を断乳時まで続けるべきという考えがあることを初めて知りました。
私のしてきた授乳パターンは場合によっては間違っている可能性があるので授乳以外の文章を参考にしていただければ幸いです)
スポンサーサイト

comment

Secret

訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。