スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「脱・腱鞘炎」になるかも?

今月も早くも終わりに近づいてますね。
月末といえば我が家ではお給料日。




我が家では1年以内に必要となりそうな流動資金に関しては普通預金から貯蓄預金へ、それ以外は基本的に定期預金、さらに定期預金がそこそこまとまった金額になったら、5年以上使わない資金として個人向け国債を購入しています。

今月、試験勉強の合間に個人向け国債と定期預金をつくりました。
こういった資金管理はもともとの仕事柄苦手ではないのですが、何を勘違いしたのか今月のお給料日までに必要な金額を勘違いしてしまい、必要な資金まで上記商品に充ててしまい、お給料日までの1週間はかなり金銭的にキツイ状況でした・・・・
(貯蓄預金も原資にしてしまったのです・・・)


大学時代の仕送り&バイト代入金日までしんどかった日々のような経験。


なので、今回のお給料はいつも以上に幸せで、この1週間は必要なのに買えなかった物の買い物を存分にすることができました。

結果的には、予想以上の貯蓄をしたわけですから良かったんですけどね。

ただ子供がいると、時にはどうしても買わなくてはいけない物が出てくるので、やはり流動資金はそれなりには残しておくべきだとも実感しました。
ほどほどにですね、何事も。






さて、今回は腱鞘炎について。


大学卒業後、会計事務所で働く傍ら、勤務後は税理士講座を週二回受け、それ以外の日も自習する日々を送っていました。

就職二年目からは税理士科目を2科目にしたため、更に忙しい日々に。
また、仕事も段々任せてもらえるようになり忙しくなりました。

そんな日々を送っていると、ある日手に異変が。


右手の親指の付け根が腫れてきて、しかも付け根あたりの手のひらの血管がポコンと浮き上がってきたのです。

最初は何かも分からず、ただマッサージすると幾分楽になるので左手でマッサージをしていました。


すると、今度は段々左手も手首のあたりがジンジン痛みだしてきました。





今思えばその時点で病院にいけばよかったのですが、そのときはそういう発想すら浮かびませんでした。
多分、それくらいに忙しかったのだと思います。





シップを痛いところに貼り、包帯で保護していると幾分楽になるので、勉強しているときは常にそうしていました。



でも、理論問題や計算問題を解くにはどうしても右手を使わなくてはいけないですし、私は電卓打ちは左手なので左手も必要です。
また、仕事の入力業務もどちらかの手が必要。

手を少しでも休ませれば回復したのでしょうが、日中は仕事で、それ以外のときは勉強で酷使したため悪化する一方でした。



8月の試験が終わると腫れも収まり、冬に勉強を再開するとまた腱鞘炎も復活するという繰り返しでした。










昨年、ようやく長年の試験勉強が終わり、腱鞘炎からも開放されると思っていました。



でも、一昨年に子供が産まれて、勉強していなくても抱っこなどで腱鞘炎になりがちな暮らしなのに、さらにそこに勉強が加わり、昨年の試験直前はあまりの痛みにどうにか耐えながら勉強。


そのせいなのか、何と、およそ1年たった今もまだ完治には至っていません。

年賀状を書いたり、ちょっと長い時間ペンを使ったりすると、完治していない古傷がまた痛み出してきます。




ここ最近はCFP試験があったせいか、痛みが強く、銀行などでちょっと名前・住所くらいを書く程度でもズキズキ痛むため力が入れられず、何とも汚い字を書いているような日々です。




腱鞘炎が始まった頃から、腱鞘炎の原因は手の使いすぎのほかに、鉛筆の持ち方が違うためというのは気付いていました。
そして、周りの人に正しい持ち方を幾度となく聞きました。
でも、みんなそれぞれ違う持ち方を教えてくれるため、余計に混乱。
しかも、いざ試験問題を解き始めると、正しい鉛筆の持ち方を意識する余裕はなくなり、結局従来の親指をギュッと曲げる持ち方に戻っていました。




腱の一部を切開して治す方法もあるらしいですが、私の状態はそこまでではないようです。



何よりもまず、鉛筆の持ち方を根本的に直すのが先決だと感じていた矢先。


もうすぐ2歳になる息子のために公文式が出している、かずをおぼえるお絵かき帳を買ってやりました。
何気なくその中身を読んでいたら、「正しい鉛筆の持ち方」が図解付きで出てるではありませんか。



この約10年、私はこういった解説を探していたのです。


長年身についたクセは相当頑固で、その図解通りに持とうとしてもなかなか今はうまくいきません。

でも、ゆっくりと時間をかけて正しい持ち方にしていきたいと思います。




いずれ仕事に本格復帰したときには、ペンを多用する生活が待っているわけですから・・・・
スポンサーサイト

tag : 腱鞘炎

comment

Secret

ありがとうございます!

午後のスケジュールありがとうございます!
とても参考になりました。

りょうでんさんは、ブログでみる感じではテキパキママですね。
私はどちらかというと、のんびりママなのですごく憧れます。
子育てしていると、テキパキの日はたま~にあるけれど、やる気が出なくて家事もなにもできていない日があります。
特に寝坊してしまった日はやる気があがりません。
りょうでんさんは、やる気をどのように維持していますか?
あと、子供の相手しながら家事をやるのは難しい~^って感じるこのごろです。
まだおんぶができないからかなあ。
でも歩き始めたりしたら、それこそもっと大変だな~~って思います。
離乳食の本はりょうでんさんお勧めの本を買う予定です★

Re: ありがとうございます!

コメントありがとうございます。
みっきーさんのブログにコメントすると言っていながらすみません。
訪問はさせてもらってまーす!



私もみっきーさんのお子さんの頃はそんな感じでしたよー
昼寝も4回(昼寝といわない??)くらいで時間も定まらないから、スケジュールも立てにくいし・・・

段々、授乳や睡眠時間のリズムがついてきてから、お出かけを沢山するようになりました。

家事も確かに、おんぶ以後のほうが捗った気がします。
おんぶするようになってからは、ちょくちょく使いすぎて腰痛するくらいにその便利さの恩恵にあずかってました。




やる気ですか・・・
うーん、そうですねーーー
やる気をだそう!という感じではなく、税理士だったりCFPだったり、その時々に目標を作ってそこに自分のモチベーションを持っていくような感じです。


基本はダラダラとテレビが大好きなもんで、何か目標、しかも多少キツイものがないと日々に流されるタイプなんです・・・

今は試験が終わって、たまってた用事・読みたい本などの目標を紙に書き出して、コツコツこなす日々です。






離乳食の本、誰かも雑誌で紹介してました。
うちのは読み込みすぎて、かなりスゴイ様です・・・




またお待ちしてます☆
訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。