スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳児育児&自分時間両立の日々

こちらのブログ、大変ご無沙汰しております。



子供の睡眠中に自分時間を最大限に確保する毎日は続いてます。
このブログを書き始めた頃は「勉強」「家業手伝い」がその主でしたが、今は少しずつ「FPとしての仕事」も加わってます。

セミナーなど子供を連れていけない仕事は一時保育などを利用してますが、パソコン作業など家でできる部分は、ほとんど子供の睡眠中にしてます。

二歳になり、睡眠時間が少し減り、この生活の損益分岐点?は時間の問題のような気も・・・
いけるところまでは頑張ってみます♪

この生活は、夫の協力なしにはできません。

我が家では、よっぽど夫の帰りが遅くない限り「お風呂」「寝かしつけ」はそれぞれが担当してます。

CFP試験まであと2週間近く。セミナーが先週終わり、ようやく試験勉強を再開したのが先週末。
専門外の「金融」が受験科目なのに、全くの準備不足!
昨日から夫にお願いして、夫が寝かしつけ、私がお風呂にしてもらい、夜型勉強(何故か最近、朝起きられず、寝かしつけをすると私が寝すぎてしまうので) を始めました。
久しぶりに集中したのか、気づけば12時を回ってました。

朝は、6時半に起き、ゴミ集め、その後バナナが大量にあったので野菜ジュース作りを含む朝食作り。
のんびり食べている子供を見ながら、先日ある幼稚園イベントで掘ったお芋&おでんを一緒に茹で…。
おでんは塩ベース料理のため、お芋も一緒に茹でられて一石二鳥^^
(もちろん練り物を入れる前ですが・・・)
これでおやつ&夕食が出来上がり。

おでんは、保温容器に入れたので夕食時にはいい感じだと思います。


教育テレビの英語であそぼあたりからこの作業を始め、メイク、洗濯、朝食後片付け、新聞、行く準備などを9時くらいまでに済ませる。
このパターンが最近多いパターン。


相変わらず朝はバタバタです。


でもこの頑張り度合いで、午後からの自分時間が変わるので真剣!

朝は子供も比較的ぼーっとしてるので、あんまり遊んでとは言わず、用事を済ませやすいです。
また、夕方は洗濯物たたみ、片付け&部分掃除、夕飯仕上げ、買い物など、家事をほとんど仕上げておかないと、夜子供が寝たあとに家事をやる羽目になるので、朝にこれ位やる必要があります。


こんな感じで、二歳時の育児と自分時間両立の日々は動いてます。

ちなみにこのブログは、支援センターで子供を遊ばせながら携帯でうちました。
インフルエンザ流行のためガラガラで、子供をあまり監視?する必要もありませんでした…
スポンサーサイト

comment

Secret

子育てと試験勉強

はじめまして(^^)1歳9ヶ月の女児育児中のママです。
税理士と子育てのキーワードからこちらに辿り着きました。
2歳は「魔のイヤイヤ期」といいますよね。だんだんわが子も
こうしたい!遊びたい!っていう主張が強くなってきました☆

そう、えいごであそぼ、とかおかあさんといっしょ、とか、子供を
産んでから知ったこともたくさんあって、日々、忙しく楽しくあります!

子育てとの両立、すばらしいですね。こんなに忙しいのに!!
言葉でいうのは簡単ですが実際に頑張っていらっしゃるのは
本当に尊敬してしまいます。

私はただの主婦です。
ただ、今、税理士試験について考えています。
私は歳もいっていて36歳。今更なんで、、しかも赤ちゃんがまだ
手がかかるっていうのはわかっていて自分でも自問自答しています。
正直不安です。でも、このまま人生を終われないんです。
(ずいぶんせっぱつまってますね!)
税理士試験について思い立ったばかりでまだ何も知りません。
無謀なことと知りつつの挑戦です。
子供にさみしい思いはさせないように、子供が睡眠中に
1から勉強をというのは難しい。

でも、こちらを拝見して励みになりました。(1からではないにしても)

またたまに訪問させていただきたいです(^^)


Re: Re: 子育てと試験勉強

> はじめまして。
> こちらのブログは更新が疎かなもので、こうやってコメント頂けると嬉しいです!
>
>
> > そう、えいごであそぼ、とかおかあさんといっしょ、とか、子供を
> > 産んでから知ったこともたくさんあって、日々、忙しく楽しくあります!
> >
>
> そうですよね、私も、えいごであそぼ、なんかは知らない単語とか出てきて、自分も勉強させられています^^
>
> > ただ、今、税理士試験について考えています。
> > 私は歳もいっていて36歳。今更なんで、、しかも赤ちゃんがまだ
> > 手がかかるっていうのはわかっていて自分でも自問自答しています。
> > 正直不安です。でも、このまま人生を終われないんです。
> > (ずいぶんせっぱつまってますね!)
> > 税理士試験について思い立ったばかりでまだ何も知りません。
>
> 税理士試験は確かに一発合格はほぼあり得ないので、育児や仕事といったことのない専念型でも最低3年はかかると思われます。
> ただ、私の周りでも育児中から勉強スタートして、最終合格された方もいらっしゃいます。
> ちなみに現在私は33歳ですが、税理士業界は、40歳でも若手ですi-230
> 主人の勤め先の先生は何と80代!
> つまり、とってしまえば生涯現役も可ということです。
> (ただ、このご時世、合格してもなかなか仕事をいただくのは厳しいですが・・・)
>
> > 子供にさみしい思いはさせないように、子供が睡眠中に
> > 1から勉強をというのは難しい。
>
> 私も子供6カ月で勉強を再開する際は非常に非常になやみました。
> 勉強のない暮らしだけで手いっぱいでしたから。
>
> 今でこそ色んなママに、勉強してたことや今FPしてることを話していますが、受験当時はあまり話していませんでした。
> だから、日中はこどもが病気以外は常に公園・支援センターなど外出してましたので、まさか私がそんなことしてたなんて信じられないと言われるくらい、ノビノビ子供は育ってますi-278
>
> 私なりのやり方ですが、子供には最大限寂しさを感じさせないように、家事を遊び感覚で手伝ってもらったり・・・など様々な努力をしました。
> お時間があれば、ぜひブログ全体をご覧くださいね☆
> では、またのご訪問をお待ちしております♪

ちょっとした手違いで>ばかりになってしまいました^^;
読みにくくてスミマセン
訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。