スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2歳児育児&自分時間両立の日々

こちらのブログ、大変ご無沙汰しております。



子供の睡眠中に自分時間を最大限に確保する毎日は続いてます。
このブログを書き始めた頃は「勉強」「家業手伝い」がその主でしたが、今は少しずつ「FPとしての仕事」も加わってます。

セミナーなど子供を連れていけない仕事は一時保育などを利用してますが、パソコン作業など家でできる部分は、ほとんど子供の睡眠中にしてます。

二歳になり、睡眠時間が少し減り、この生活の損益分岐点?は時間の問題のような気も・・・
いけるところまでは頑張ってみます♪

この生活は、夫の協力なしにはできません。

我が家では、よっぽど夫の帰りが遅くない限り「お風呂」「寝かしつけ」はそれぞれが担当してます。

CFP試験まであと2週間近く。セミナーが先週終わり、ようやく試験勉強を再開したのが先週末。
専門外の「金融」が受験科目なのに、全くの準備不足!
昨日から夫にお願いして、夫が寝かしつけ、私がお風呂にしてもらい、夜型勉強(何故か最近、朝起きられず、寝かしつけをすると私が寝すぎてしまうので) を始めました。
久しぶりに集中したのか、気づけば12時を回ってました。

朝は、6時半に起き、ゴミ集め、その後バナナが大量にあったので野菜ジュース作りを含む朝食作り。
のんびり食べている子供を見ながら、先日ある幼稚園イベントで掘ったお芋&おでんを一緒に茹で…。
おでんは塩ベース料理のため、お芋も一緒に茹でられて一石二鳥^^
(もちろん練り物を入れる前ですが・・・)
これでおやつ&夕食が出来上がり。

おでんは、保温容器に入れたので夕食時にはいい感じだと思います。


教育テレビの英語であそぼあたりからこの作業を始め、メイク、洗濯、朝食後片付け、新聞、行く準備などを9時くらいまでに済ませる。
このパターンが最近多いパターン。


相変わらず朝はバタバタです。


でもこの頑張り度合いで、午後からの自分時間が変わるので真剣!

朝は子供も比較的ぼーっとしてるので、あんまり遊んでとは言わず、用事を済ませやすいです。
また、夕方は洗濯物たたみ、片付け&部分掃除、夕飯仕上げ、買い物など、家事をほとんど仕上げておかないと、夜子供が寝たあとに家事をやる羽目になるので、朝にこれ位やる必要があります。


こんな感じで、二歳時の育児と自分時間両立の日々は動いてます。

ちなみにこのブログは、支援センターで子供を遊ばせながら携帯でうちました。
インフルエンザ流行のためガラガラで、子供をあまり監視?する必要もありませんでした…

ママのためのマネーサロン開催します!

ご無沙汰しております。

ベビママ(0歳児ママ)、プレママ(妊婦さん)を対象にしたマネーセミナーを開催させていただくことになりました。
授乳期は外出場所が限られるのに、ベビちゃん連れでベビーマッサージやベビーサインのように出かけられるマネーセミナーが近くにはないな・・・と常々思っておりまして、開催に至りました。

詳細は「ママFPによるベビママプレママのマネーサロン*ブラウニー*」という二代目ブログにてご紹介しております。
    ↓
ママFPによるベビママプレママのマネーサロン*ブラウニー*


お近くの方はぜひご参加してくださいね☆

ナスよありがとう!

一応、こちらのブログでは「時間短縮」の観点の料理紹介、2代目では「節約」の観点の料理紹介としていきます。。

夏はナスがよく出回りますよね。


母の知り合いなどからも頂いたりで、今夏もよく食べました。




1歳くらいのときは野菜大好きだった息子。
2歳の現在、いわゆる子供らしく、野菜はあまり食べなくなり・・・




でも、ナスは大好き!



てな訳で我が家ではしょっちゅうナス料理。





今日も朝食後、ナスを半分に切って縦に切れ目を入れたものと、鶏肉、白いブナピーを使ってお得意のフライパン丼を作りましたー。

朝のうちは、薄めの麺つゆで煮込むのみ。


昼に、お砂糖と醤油、少量のお酒で甘辛く煮込み。



今日は照り焼きドンブリです。




ちなみにお味噌汁は、今が旬、ミョウガとお豆腐で。





スピーディ料理には欠かせない麺つゆ。



でも、添加物は多少なりとも入ってます。



子供が小さいこともあり、我が家では特売に釣られず、出来る限り添加物は少なめを選んでます。
特売との差は100円程度ですしね・・・
費用対効果で見ると、惜しくない100円です。


添加物などにこだわりすぎるとスピーディ&節約料理は難しいです。

ですから、家族の健康第一でいく方は私のスピーディ&節約料理は真似しないでくださいね。

まあ、今の時代なかなか添加物抜きっていうのも難しいですが、私もお味噌汁については1か月に2回ほど顆粒ダシを使うほかは、高めでも(探すと低価なものもある)天然ダシパック、時間があれば鰹節や昆布などからダシを取るようにはしてます。

二代目ブログがスタートしました!

ご無沙汰しております。

今月の更新はようやく二回目です・・・・



さて、タイトルどおり新しいブログをスタートさせました。




当ブログは、育児と勉強との両立、税理士等資格勉強についてといった内容でした。


新しいブログは、ファイナンシャル・プランナーとしてのお話を中心にしていこうかと思ってます。



まだフリーページのみの記載ですがよろしくお願いします。



  ☆☆二代目ブログ☆☆

家庭におけるバランスシートの重要性

最近ちょっと新しいことを考え始めておりまして、その関係で忙しくしており更新が遅れてます。
具体化したらまたお話します。



今日久しぶりに我が家のバランスシートを作成。
バランスシート、貸借対照表とも言いますが、簡単に言うと資産・負債・資本をまとめた表のこと。

とは言っても一般家庭で作成するならば、資本は資産から負債を引いた金額。
(これがマイナスの場合もあり。)




家庭ベースで資産となると現金・預金・株などといった流動資産それから家や車などの固定資産、そして敷金など支払っているならそちらも資産となります。
(厳密に言うと、前払費用なども資産ですが家庭用なのであくまでザックリと。)


負債は住宅ローン・カードローンなどの借入金税金や公共料金・多額の修理費用などで未払いがあれば未払金など




バランスシートはきちんとした形式がありますから、しっかり作りたい方はファイナンシャルプランナー等にご相談を。
(もちろん私も承ります・・・ご希望の方はメールフォームからどうぞ)



ただ、簡単に我が家の「預金状況」を把握したいという程度ならば、エクセル(出来ない方は集計用紙等)に、

 夫、妻、子供   の縦軸

 金融機関名、定期預金・普通預金等の区分、満期日、利率、金額    の横軸



を書き、通帳や証券を出してきて記入してみてください。




書いてみると「多いな」あるいは「少ないな」など、実際にいつも頭に思い描いているイメージと違うことが往々にしてあると思います。

そして、「満期が来てて、普通預金の利率になってる!」ということに気付いたりなんてことも。




家計簿の管理も大事ですが、家計簿は節約のため、節約は将来の貯蓄などの備えのためにしているものです。・・・よね?一般的には


ということで、日々の節約の成果を把握し、ご自身を褒め、あるいは鼓舞するために「バランスシート」を活用されてみてはいかがでしょうか。


ちなみに、企業会計では貸借対照表と共に損益計算書と言って、大まかに言うと売上から必要経費を引いて利益を算出する書類を作ります。
家計で言えば、家計簿のような役割とも言えます。

そういった意味からしても、家計におけるバランスシートの重要性をわかっていただけると思います。

理想は毎月ですが、なかなか家計においてそう毎月資産等は変動しませんから、少なくとも1年に1回は作りたいものです。
訪問ありがとうございます!!
いつも動き回っているワンパク1歳男児のママです。 長年受けてきた税理士試験の最終科目を残したまま出産。どうしても睡眠時間が長い0歳児のうちに合格したいという思いから6か月から勉強を再開。ドタバタやりながらどうにかこうにか育児の合間に勉強する日々。試験直前に子供が病気したりもしましたが、何とか合格。育児超初心者ママが見つけ出した勉強と両立するための秘訣をお話ししたいと思います。 カテゴリ「はじめに」もご覧下さい。

りょうでん

Author:りょうでん

☆ランキング☆何位かな?ドキドキ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ユーザータグ

税理士試験 子育てサロン 育児と勉強の両立 子育て支援センター 所得税法 CFP 勉強 相続税法 いないないばあっ イタズラ 事務所勤務 テレビ 財務諸表論 自分時間 法人税法 隙間時間 睡眠時間 0歳児 非常勤講師 フライング 理論暗記 寝かしつけ 時間の節約 アウトプット 運転中 短期合格 通関士 民法 確定申告 事故 妊娠 出産 寝ぐずり お昼寝 子供の病気 生活リズム 官報合格 食事時間 保育園 受験勉強 時間割生活 資格 ストップウォッチ 科目合格 授乳 家遊び 2時間問題 勉強法 育児中 簿記論 インフルエンザ 昼寝 イヤイヤ期 細木さん 勉強時間確保 幼稚園 目標 1歳半 男の子 育児 自己主張 お菓子 のびのび リトミック カート 講師 速読 理論サブノート 目次勉強 サンドイッチ勉強法 ダラダラ勉強 家族サービス 家事時間 勉強時間 合格秘訣 卒乳 育児業 妊娠初期 母乳 夜間授乳 簿記 メイク 腱鞘炎 妊娠後期 CFP相続税法 FP 税理士 継続教育テスト ワンワン 不景気 後期高齢者医療制度 実力判定模試 つわり 電卓 練習 

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
☆二代目ブログ☆
ママ税理士FPブラウニーによる「お金のツボ」       http://ameblo.jp/fp-brownie/
※当ブログのご利用方法※
このブログは大きく分けて、①育児と勉強の両立の秘訣 ②税理士試験をはじめ、資格試験の効果的な学習方法のご紹介 の2つの大きなテーマで構成しています。
☆プロフィール☆
大学卒業後、会計事務所勤務。 勤務中に税理士試験受験開始。 その後結婚、税理士講座の講師を 経て、長男出産。 その後、税理士試験官報合格。(税法は法人、所得、相続)。 ファイナンシャルプランナーAFP登録、CFP相続・タックス・不動産合格。 カテゴリ「税理士試験」の「合格・不合格年表」に詳細がのっています。
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
楽天ランキング
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。